【WS】2013年後期規制 雑感

さて,待ちにまった後期の規制が発表されました。

個人的には満足な内容の規制内容でしたね。

それではそれぞれの規制内容の感想と,これらの規制内容から自分の所持デッキをどう改造するかなどを以下に書いていきます

~規制がかかった・重くなった組~

【ディスガイア】

まさかの,事前規制予定のままでしたね。

個人的には超魔禁止か3種選抜のいずれかだけかと思っていましたが,やはり全国の上位3つがディスガイアというのが大きい&追加予定があるからでしょうね。

自分は,追加がくるまでは,赤黄で元天選抜のフル+2が一番マシかなと思います

自分は,追加くるまでディスガの調整はしませんがね。


【リライト】

多くの方が、チェンジ元とカリスマといたキスの選抜を考えていたようですが、結果は序~中盤に関連するカードばかり選抜になりましたね。 

個人的には、これぞ絶妙な良い規制だと思います。

弱体化しすぎず、それでいて野放しにはしないといったギリギリのラインですね。

個人的には、カリスマとチェンジ元での2種選抜がベストではないかと思いますが、カリスマ系統の能力を今後もだし続けることを考えているのでしょうし、リトバスにまったく同能力のを出してしまいましたしね、カリスマにはかけないという武士の意思表示が見受けられますね。
カリスマにかけないのであれば、これがベストの選抜内容だと思います

基本はチェンジ元選抜で、さくやの代わりになにかの後列、お風呂あがりの代わりに集中イノウェイをいれることになりそうですが、やはりお風呂あがりは安定剤や後列としての活躍もあったので、この2種の補佐役がなくなるのは結構きついところがありますよね。

さくやの代わりの後列は、応援ルチア未来来アンコ付与篝があげられますかね。探求者カガリもいい後列候補だと思います

個人的に気に食わないのが、地区ではリライトディスガイアともにどちらも結果を残していたのにもかかわらず、ディスガイアのほうだけ完全につぶす規制をした点ですかね。もちろん全国の結果と、追加の有無があるからガイアの方が重くなるのは当然といえますが、さすがに程度の差が激しすぎでしょうと

今回のこの規制でリライトを手放す人が増え、安く組めるようならリライト組みたいです。
未来来3模索2とかで。さくや消えたためパンチャーはちはやネームにこだわらなくていいので、浴衣初春を採用し緑を増やし、うるとらしょっとヘイをいれるのがよさげ




~規制が緩和された組~

【ゼロ魔】

自分の予想通りでとてもうれしかったです。
個人的には妥当だと思いますよ。

いままで貴族型ですと、リカバー手段が皆無でお願い虚無ルイしかなかったですが、人質が帰ってきてくれればもう安心です。

この瞬間来季はゼロ魔を一番のメインにすることが決定しました(この間ラブライブとfateしか握らないとか言ってなかったっけ)

自分は貴族選抜でいきます。
とりあえず、人質4から調整しますが、3がアンパイかと。


【ハルヒ】

色褪せ解除きたところで、回収して使いたいものがすべて使用できないので結局意味ない事態。

自分は、結局ハルヒは使うとしても赤黄圧縮かフルトレしか使うつもりないですかね。

リラ使用者が今回の規制により減ってくれれば、案外メインとしてフルトレ握るかもしれません。





~変化なかった組~
触れておきたいものだけ書きます

【アイマス】

音痴解除しろよいう意見もありましたが、個人的には今のままでいいんじゃないかなといったところ

結果もある程度残ってましたし。

相変わらず自分は素前使いますね

お姫ちんは、どんなデッキにもすんなり入るのが強みなのであって、あれを軸にするのが強いというわけじゃないと思ってます。


【とある】

追加くるんだから規制しろよ!という意見も見受けられましたが逆に何をさらに規制するの?と

同じく追加があるガイアと比べ、今回では猛威をふるったわけでもないですし、こちらは「追加の結果強くなっちゃったら次の規制でなんとかすればいいじゃん」というスタンスだと思います。


【DC】

もう武士はこの2種を解除する気はないんだ!あきらめろ!俺!!

DCは音楽、新聞、すぎなみ風耐久がありますが、メインで握るとしたら今季は新聞かと。

この選抜が解けない限り、自分の杉並は、木琴ごめそしありまゆき助太刀か、花団情景アラームの圧縮型でやってると思います

この2種が活躍したのはトリオでの杉並ぐらいなのに、選抜をかけられたため、武士のゲインへの偏った嫌悪感があふれているように見えるので、この選抜嫌いなんですよね

【イクサ】

もう武士は着替え中を解除する気はないんだ!あきらめろ!俺!!

こちらに関しては語ることないかな。

着替え中禁止直前の環境で結果残ったのが1つだけで、このカードが猛威をふるったのは黒サイドだというのに禁止になったため、武士のゲインへの偏った嫌悪感があふれているように見えるので、この禁止嫌いなんですよね

あれ、さっきも同じようなこと書いた気が




次期環境メインで握るもの

いまんとこは

・耐久fate(リラ使用者数減りそうなのでキュベ枚数減らしバゼランいれます)

・ゼロ魔(自分は貴族選抜いったく)

・ラブライブ(特に改造する点なし)

・エビ(相変わらずキチ海老のままでいこうかなと。DC使用者増えそうなので、ラインそこまで高くないチェンジをするより、速攻のがいけると思ってます。カリスマが消えたわけでもないので超耐久がはびこることはないと思いますし)

・<追記>新聞(今回の強化が最高でしたね。オレンジビキニを入手するのが困難すぎる。おそらく,木琴はいれずホラーをいれてると思います。ゲインは今回のバーンとTDりっかですね)

あとは追加内容次第で
・とある(科学魔術か木山超能力)

・ディスガ(個人的にはとても好きなタイトルなので、あきらめたくないです)

もし組んだなら
・リライト(チェンジ前選抜で)

ですかね。


なんだかんだでいい環境になりそうで楽しみです。

カリスマをさらにいろんなタイトルに配る可能性があるのが嫌

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR