スポンサーサイト


【総合】雑に記す(8月後半)

8月後半中、10日ほどTCG触れられる機会がなかったのですが、一昨日から今日の間、wsとDMでいろんな改造をしまくったので書くことありすぎて困る。

では8月後半の総合雑記を記します

【ws】

なにを思ったのか知らないが、いきなり昔作ったデッキをストレージから取り出し、現環境用に適応させたりしました。

その1つが昨日のフルトレ。

ほとんどは崩すことになりましたが、科学魔術だけはメイン入りになりました。

ただどうせとある追加くるので、追加内容次第では科学魔術ではなく赤緑超能力にするかもですがね。


これらの調整で、調整モチベが上がったのでついでに一度調整しおえた手持ちのメインとサブのデッキ軍も見直し。


変更点があったのは以下のもの。


・素前

…風景を一旦解雇しジュピター2積み。打点ずらし手段とゲイン量の増加で耐久力をあげ、助太刀数が増えることで3帯ボード力をあげるようにしました。
また、個人的に次の環境ではソウルマイナスが活躍するのではないか?と思っているため、ジュピターも入ったことですしゲイン閣下を抜きスパレディを導入

・海老

…海老速攻(基地海老)はゼロ魔に弱いんですよね。速攻なので軽条件でファッティずらずら並べられたり、2帯を引き伸ばしされるとフィニッシュまでハンドもたなくなるので負けるんですよ。

なのでボード重視型に変更。歌ガン積みで、ゆりチェンジというテンプレ気味のにしようと思ったのですが、ラインはゆりチェンジだろうがかなでチェンジだろうがほぼ変わらないんですよね。
そうなったら、風がすんなり入ってシナジーで後列除去or前面どかして打点あげれる『別れる言葉かなで』のチェンジと対応を採用する形のがいいと感じ、そのような構築にしました。
まだ実験段階ですがね。


一応言っておくと、以前のべたように自分は特定のデッキスタイルを使い続けるこだわりはマスビ以外にはほぼないので、環境上『辛いな』と感じたらすぐ改造しちゃいます。なので海老速攻を一旦解体することにあまり躊躇は無いです。

ただ、ゼロ魔が思ったよりも延びず、相変わらずゲームスピードが速いようなら、また海老速攻に戻すかもしれません。


・ジュネス

…足立枚数増加。以上。ゼロ魔が増えすぎた場合メインで握るまであります。

・ミルキィ

…バーン型ではなくハロウィン型へ。ラインとゲイン量重視。
ハロウィンめっちゃ好きなんですよね。ゼロ魔考えるとバーン型よりハロウィンのが強い思うんですが、勘違いかも。


これらが調整があったものです。


~その他の話題~

□ガルガン発売

まだリスト見てませんが、ショップ大会で結果残したものがあったので、そのデッキレシピを見ました。

小回りが効かなそうだけども、爆発力がありそうな印象でした。

とりあえず戦ってみないと詳しくはわかんないので、早く対戦してみたいです


□ファントムカムバック

公開キター!!!

なかなかいいパーツがきてくれてるので満足

優秀な1帯暗黒街がこない限り、クロウディアシナジー抜いてよさそうですね。

キャル応援ならべてファントムネームの60でブイブイ言わせたほうがよさげ。

まあまだ公開されたばかりなのでわかんないですが


□ガイア公開

ガイア公開キター!!

lv応援嬉しい

このままろくなゲインがこなければデスコチェンジ継続かな

デスコチェンジ型なら元天選抜でいこうかなと思ってます


□WGP

ネオスタン1回しかでれんのか・へ・

東京か名古屋ですかね

おわり




【DM】


・百目完成

結局強突必要でした。

バキ以外なら勝てるという感じ

バキ相手マジ辛いわ。アポカリいれるしかないです??

・アナ次元

つい1時間前ほど、何を思ったのか知らないが、『そうだ、アナ次元に変えよう』となって黒緑次元解体してアナ次元調整してます。

今キーをピーハンしただけで一気にテンポを崩せるデッキが多いので、パクリオをいれてピーハン7積みにできるのが魅力的だなと

またエナホのおかげで4t醤油がしやすくなりますし

ガロウズで除去しながら登場させれるので強いし


問題は、色事故怖いことですね。色きっついきっつい。ジャスティスいらないのかなー??無色いれるとつっらい。
でもジャスティスないと一気に大量打点揃えられないのでそれも辛いですし。

微妙だったら黒緑次元に戻します
ただ黒緑次元のままだと、アシッドのがよさげなんですよね。

困った。


こんな感じ。
9月からもっと大会でたいです。





【VG】

オラクルEX2発売されましたね。
内容的には、バトシス強化とメイガス登場で、ココとツクヨミ好きの俺にはあんま嬉しいパーツは少なかった印象

まだパーツ買えてないので、買ってツクヨミの改造ためそうと思います

今回は遊戯なしです。

以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
