スポンサーサイト


【WS】吉海老(2013後期意識のAB速攻)レシピ

はい,というわけで今期いくつか大会やフリーをやって,思っていたよりメタが読みづらかったことがあり,逆にAB速攻いけるなと感じている外来種です。

ゲインメタのリラもいまだ見かけるうえに,耐久勝負になると分があるゼロ魔がいるからでしょうが,ゼロ魔以外に耐久ガンぶりのデッキはほとんど見なかったです

それなら,速攻仕掛けてもゼロ魔以外には弾切れを起こしそうになかったため速攻いけるなと。

また先日投稿した風入りかなでチェンジボード型(http://souraikarina4s.blog.fc2.com/blog-entry-61.html)は,たしかに安定した強みはあったのですが,序~中盤でボードアドを得るも,終盤はボード劣勢でありそこでダイレ枠を作ってしまい,バーンいく前に散ることもあったので。速攻のときとは違い双方のゲームテンポがとんとんで進んでるので終盤のダイレ枠の差が一気に響きます。

それならゼロ魔のみが少しネックな速攻のがいいなと。んで,対ゼロ魔で何回もシュミレーションを重ね,多少構築を弄ることと,対ゼロ魔の際だけきちんとプレイングを変えれば勝てるようになりました。

それでは新「海老速攻」のレシピと解説です。

(かぶる部分が多いため詳しいカードの採用理由や動かし方などは,こちらの以前の海老速攻のレシピをご参照ください。こちらの記事では変更点等に言及していこうと思います)


『吉海老』

 0帯17(パンチャー8パンプ1サルベージャー3後列5)

4 戦線への勧誘 ゆり
4 お色気担当? ユイ(葛藤がある限り自分のパンチャーはこのセット)
1 あどけない瞳かなで(引っ張る手段多いのでピンでも活躍。くどゆりに1枠とられた)
1 多生の絆音無(高松もあるのでピン)
2 着痩せするタイプ高松(3積みしたい)
1 楽しい予クド&ゆり(いままでの海老で触れられなかったラインに触れれる。0帯でゼロ魔やシャナの45ラインに触れやすくなったり1帯で助太刀圏外までもっていったり2帯で助太刀要求まで高めたり。見送るや葛藤との使い分けが難しい。単純に置き後列が増えたので序盤の安定性は増した。25値なのも偉い)
4 解けた葛藤ゆり(神)

 1帯16(サルベージャー1集中1パンチャー6後列3助太刀1EV4)

1 共同戦線かなで&ゆり(オペトレ主軸なんで)
1 不敵な視線ゆり(控えに触れれるこっち。状況次第でゲインループさせたり)
4 天使の翼かなで(核。オペトレでひっぱって2ー3面シナジーが主)
2 神の使い天使(95ラインに触れにいくため必要だしこれがないと盤面勝負へシフトした際にきつい)
3 皆を見送る役目かなで(佇む使うなら3)
1 戦線の敵 天使(翼でもオペトレでも触れれる必須のピン積み。一時期抜いてた自分は何を血迷っていたのか)
4 オペレーショントルネード(率悪い1週目早く抜けながら必要なの引っ張るとかおかしい)

 2帯4(パンチャー2助太刀2)

2 佇むかなで(2面打点2形成って冷静に考えると超強い)
1 ピンクのケープかなで(今期,ボード面が少し高めの安定構築を多く見受けられたので,弾けば楽になることも多く助太刀増量。特にゼロ魔相手には必須。普通にアンコさせる時に比べコスを消費するがダイレ枠を形成できるため打点優位につながるのでその点でも悪くない。1枚は翼で触れられるコレ。絆無採用のためソングライターかなででも可)
1 百人力の手練椎名(助太刀の増量と環境的に,相手によっては速攻仕掛けずともこのボードとこの程度のゲインにより普通にゆり〆狙えるマッチもあるため,椎名のリフコス払う余裕も出来るマッチが多かったのでケープ2枚よりは1枚こっち。リフ前にトリガーした扉を戻しながら確定ゾーンとリフダメの回避とか素敵)

 3帯5(ゲイン3バーン2)

3 結弦の心臓かなで(触れる手段多いし基本速攻なので3で十分)
2 理不尽な運命への抵抗ゆり(ソウルマイナスでもあるのでトップ盛りなどで処理されない相手には出しといて打点軽減狙っていく)

 CX8(ショット4ゲート4)

4 別れの時
4 戦いの後



25(内CX4)25(内CX4)色比率綺麗すぎて気持ち悪い
ドラ1:14(内ショット4)




基本的には以前述べた速攻先述を仕掛けますが,相手の3帯の回復力がとても高く,ボードもかための部類であり,しかし詰めが乏しい相手に対しては,むやみにつっこむのはやめ,テンポを落としとんとんにし,常に「自分の先上がり」を狙いながら,ゲインと助太刀を中盤から握ることを意識し弾くところを弾いて,ゲインある程度してから〆にかかりましょう

そうしないとこのような相手には途中でハンドが枯渇します

特にゼロ魔相手にはコレを意識するだけで大分楽になります。

ほかにはハロウィンとかにも。



あとは速攻ルートでいく場合は,助太刀をすぐ使うのではなく,コス1とダイレ枠の形成どちらをとるかについて念入りに考えた上で使うこと。
(別に見送るがいる場合には,助太刀使わずアンコの種にしてもいいのでね)


書くべきことはこれぐらいですかね。

とりあえず,吉海老めちゃんこ楽しいです><
やっぱ俺,海老コレが一番かなって思い始めてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
