【WS】ディスガイアD2入り仮組レシピ(ラハマオ選抜)&D2カード考察雑感

公開カードでは微妙な気持ちにさせられてばっかりだったので,リスト見ればテンションあがるのいっぱいいるやろとか思ってたけどそんなことは無かった。

まあ,優秀なシステムや,1帯で行きたたき出せるエトナが出たり,また0帯パンチャーも豊富になったので,個人的にはそれなりに満足

しかし,これをデッキとしてまとめるとなると辛いですね・へ・;

個人的にはゲイン量の都合上デスコチェンジの採用は確定,また緑もパンチャーとかで入るので色発生そこまで大変ではない&差別化はかるための飛天いれたいことと,なにより回復量のことでエトナピンはしたいということで緑もいる。んで主軸の赤も必須ということで赤緑青安定かなと。

ただ,なにかとカード1枚1枚がかみ合いにくく,どうしようかというのが本音。

個人的には,2帯でのチェンジを確実に決めたいことと,元天でアンコールしたいのが2帯以降しかないということからラハマオ選抜を選んで,とりあえず仮組してみました

それでは「赤緑青ディスガイアリペア(D2入り,ラハマオ選抜)」のレシピです。

(D2からの新規カードについては,後のカード考察雑感のところで公式サイトへのリンク付きで解説していますので,詳しくはそちらをご参照ください)


 <0帯16>(パンチャー8後列6集中2)

4 愛の伝道師フロン(緑35。安定したつよさ。悪魔持ちでよかった)
2 プリニーの教育係ヴァルバトーゼ(安定&伝道師のためにパンチャー8いる)
2 自己中心的な魔王ラハール(35。アクターレと相性悪。魔王ネームの確保のため2積み)
3 2Pキャラエトナ(全体応援。ロザリーと迷う。lv応援と並べた時こちらのが強いので)
3 第62代魔界大統領アクターレ(行き強化。lv応援と並べたい)
1 ラスボスを目指す乙女デスコ(ハンド肥やせる手段少ないので。ムチムチでもいいかも)
1 セクシー悪魔志望ハナコ(打点調整やソウルクリーチャー作れる集中)

 <1帯12>(パンチャー7後列3EV2)

4 ラハール&マオ(確実にハンドを整える)
3 鋭いツッコミエトナ(cip最高75。ガン積みのほうがいいかもしれない)
3 魔界を牛耳る存在ラハール(lv応援。3積みしないときつそうなので)
2 飛天無双斬(緑が自然に入るなら飛天は要るかな)

 <2帯7>(パンチャー4助太刀2疑似リフ1)

4 ラスボス修行デスコ(ゲイン量考えても4)
1 特撮好きフロン(両者にスパイラル。相手の山条件早だしの防止のためや自分の事故回避に)
1 誇り高き悪魔ヴァルバトーゼ(1枚はコレ。1帯で守りたいのがないので2帯助太刀2でいいか)
1 超勇者オーラム(疑似リフ。魔王ネーム2しかないけど)

 <3帯7>(ゲイン5バーンEV2)

4 最終兵器DESCO(これとlv応援で盤面プレッシャーかけてくしか・・・)
1 孤高の魔神エトナ(実質95ゲインバニラ。ソウルマイナスのヴァルでもいいかも)
2 ディスガイアD2(打点調整がきくEVバーン。これが新たな強みとなると思ってます)

 <CX8>(扉5本3)

4 『絆』のチカラ
1 魔王ゼノン倒される!!(序盤青発生あんましないので扉に比重重めに)
3 最終兵器,現る(フルゲにするより相手の後列に触れる手段多めにしたい)


23(内CX5)16(内CX3)10 
 




こんなところでしょうか。

個人的には,一応ガイアならではというのが引き出せるようしたつもりですが,なんともいえない

仮組段階のレシピですので

既存カードで採用迷ったのは,ピンポン,イワシ,応援ロザリー。

応援ロザリーは上記の理由でP2優先かなと。
ピンポンは,超魔消えた今,欲しい場面でピンポイントで引けないとなるといらんかなと
イワシは,35フロンとかみ合わないので。




それではD2カード考察雑感に移りたいと思います。

ざっくりまとめると

0帯の強化,各種システムの増量,回復1種増えた,シナジーは採用されないレベル,黄色増えたけどこれでは報われないといったところでしょうか

今回デッキに採用したものや,採用しなかったものの迷ったカード,興味をひかれたカードについて触れていこうと思います。




<0帯>

遠足気分シシリー

応援5持ちに,ハンド4以下で中央5パンプ。劣勢時に盤面強化してくれるのはありがたいです。しかし序盤や好調時には役にたたず,ロザリーやP2といった後列候補がほかにもあるので採用されにくいと思います


愛の伝道師フロン

待望の使いやすい緑の35。いままでナイスバディぐらいでしたのでこれはうれしい。ただ,これを採用するならば0帯の比重を多くしないと活きないのがネック

今回自分はP2とコイツみたいな感じで組みましたが,1帯で出せるlv応援も出ましたし,0帯後列数そんないらないこと考えるともしかしたらイワシ執事のほうがいいかもしれませんね。


P2キャラエトナ

悪魔とプリニーへの特徴応援。単純に使いやすいですが,ドローゴーロザリーと違いアドをすぐ手に入れられるわけではないのがネック

しかし自分は主に先行1ターン目にしかうまく活きない応援より,全面パワーが行き届き,lv応援の隣におくことを考えたら相性がいいコチラを採用

天使にはパンプできないので注意


謎の悪魔ゼノリス

気丈なサイトの0帯版みたいな。自身25値だが疑似カウンター値が10と小さく,0帯枠や助太刀枠を裂いてまでいれるかは怪しいところかと。


自己中心的な魔王ラハール

cipデメが重い部類だと個人的には思っているパンチャー。序盤では単体での運用が出来ず,終盤はただでさえゲインデスコで後列レストしてくのに,こいつを投げつけるときにもレストが必要なんて結構辛そう

しかもアクターレとの相性も悪い

しかし,魔王ネームなのがポイント。疑似リフオーラムを考えると最低2は魔王ネームが必要なので,それを満たしながら35パンチャーとして使えるコイツは貴重といえば貴重

70バニラの魔王ネームを1帯にいれるなら,無理していれるカードでは無いともいえそう


新生クリチェフスコイ

投入枚数無制限のほうより,パンプ15ふれるという点がすばらしい
いいパンプシステムだが,後列アクターレも前に投げながら後ろ2面寝かせてパンプとかも可能なため,そこのところの枠調整が難しそう

自分は全部アクターレに食われました

悪魔をもってない点がBAD


ムチムチラハールちゃん

3帯キャラサーチ。下手なハンド肥やしいれるよりはよっぽど役立ちそう
ただ序盤に活きないのが残念


魔王の威厳ラハール

赤のタローといったところ。
タローと違い控えの悪魔をマーカーにするのでCXを噛まないのは偉い

しかし,序盤に控えがあまりないときに機能しにくいのが難点そう
また,相手のシステムや行きで相殺にぶつけられないと育たないのも難点。
パンチャーとして機能しにくいのが悲しい

ただ一度育つとlv応援もあるので相当伸びそう
そして魔王ネームでもあるので,デメある魔王35ラハ2より,1枚はこれにしてもいいかも。




<1帯>

謎の天使シシリー

超魔が減った今,回復量の都合上青に頼ることが多くなるので,黄が使いにくい上に,赤にcip75が来てしまった。残念


キュートな小悪魔エトナ

応援応援ということで一瞬で要らないと判断した人が多かったようだが,個人的には評価したい一枚

このカードは応援応援として採用するのではなく,ハンド切りの点で採用するべきだろう
そして本来の目的のハンド切りをしながら,山を削りつつ,後列としても活躍しうるカード

そんな感じ
ハンド切りに後列効果までついたという表現がわかりやすいか

lv応援のお隣におけば1000応援ですし,悪くないと思います

ただハンド切りには2/1 80のやつもいますしそこは好みかも

自分は1枠裂いてまでこのトップ4見るタイプのハンド切りはそこまで活躍しないかなと思ったので入れませんでした。


ピンチリバイバルピュアフロン

チェンジせず単体運用のが強いかと。ようするに,最初は45だけど,クロアンした後は60だよというもの。ハンドを消費せず盤面を保ちやすくなるが,やはり最初が弱い点がネック。
悪魔を持ってないのもネックか。


鋭いツッコミエトナ

今回一番の収穫。cip75までいくカード。どっかのヴィータちゃんの悪魔版。やはり1/0で1/1に触れれるというのはすばらしいです
序盤から盤面にプレッシャーかけてきましょう
またアクターレとあわせれば95値いくのでまだ居るリラのチェンジ後ちはやに触れられる点もポイント


魔界を牛耳る存在ラハール

1帯で出せるlv応援というのは単純にいいですよね。1帯でも5応援として活躍できますので出せないより断然いいです。また35なので飛天で落ちないってイイヨネ

このlv応援のおかげで今期は元天なしでもデスコチェンジがもつと思ったためラハマオ選抜にしました




<2帯>

覚醒天使ピュアフロン

2/1 80のハンド切り役。ハンド切りとトップ見してから引くというのは応援応援と同じなため,どちらを採用するか好みがわかれるかと

こちらはサーチ発動のための条件がありますが,そこまで重くはないです

自分は先ほどの理由によりこの手のハンド切りの枠裂かなくていいかなと思ったので現状採用せず


呆れるエトナ

2/1 90 デメ重め。2レストはきついですね。特に終盤デスコ使う人には

暴走する秘宝ゼノリス

10000スペックのクロアンになれるけど相手次第なところもあるし,微妙かなと個人的には思ってます

特に劣勢時に後列そろえてる暇ないときとかよけい弱いしコイツ


新魔王ラハール

魔王ネームの2/1 85 


特撮好きフロン

自分と相手へのスパイラル持ちの助太刀。自分へのスパイラルは事故回避だったりトップ盛り回避だったり。
相手へのスパイラルは山枚数参照早だしがある相手の,山枚数妨害のために早だしタイミングの1歩前のターンに放ったり,あとはcx打って残り山枚数6とかの相手に放って打ったcx戻させないようにしたり

いろいろ細かい動きができる助太刀。1枚はいれときたいかな




<3帯>

孤高の魔神エトナ

ほとんどのデッキではただの95バニラとして運用されるかと

まあ回復持ちなだけでまだうれしいです


先代魔王の息子ラハール


魔王ネーム持ちの3帯
サイドアタック不可のデメは3帯では〆のとき以外困ることがないであろうし,2ドロ1ディスは普通に強い

1コスで返しのダイレ枠を作ることを回避できるのも悪くない効果

前評判はそこまでよくなかったが採用されてもおかしくない1枚だと思ってます

個人的にはコレいれるならソウルマイナスヴァルバかゲインエトナをいれたいところだと思ってますが。
しかし魔王ネームでもありますし,採用するかもしれません




考察雑感おわり!

疲れた!

レシピとは別の記事でやってもよかったね書き終わった今思ってます><

誰かの参考になれば幸いです

質問等ありましたらお気軽にいツイッターやブログのコメントください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR