スポンサーサイト


[ws] 仙台レシピの感想

※自分の思ったことを率直に書きますので気分を害してしまったら申し訳ありません。また考えが至らない点もあると思いますので指摘等ありましたらお気軽にコメントください

それでは仙台レシピの感想です
1位ディスガ
とても気になった点は本のピン投と、1帯パンチャー(70バニラ枠)を減らし魔法剣士を2投していた点。
後列に触れる手段としてクズアチャを採用しているので、フルゲだったらそこまで不思議に思いませんでした。しかし、今回のはフルゲでなく本1扉7。このピン積みの理由をいろいろ考えましたがよくわかりませんでした。青枠の増加・クズアチャ飛天と合わせて4枚分後列に触れる手段がほしかった など想像ではいくらでも考えられますが・・・。思わぬ色の要求で放ちにくくなったりデメリットも多く感じられます。似た例としての、時おり見かける+2や風を1-2刺しするという行為の理由も自分にはよくわからないので、自分の考えが至らないところなのだな、と思いました。
魔法剣士についてはラインに触れるひとつの良い回答だと思います。打点レースも重要なので使いどころが難しいかもしれませんが、自身で55、ラハマオ+魔法剣士で80、ラハマオ+アクターレ+魔法剣士で100と痒いところに丁度届きます。しかし問題は1帯パンチャーが少ない点。クズアチャを含めたとしても6は少ないかなと。ラインに触れれるようになっても1帯が少ないとパンプが生かしきれないと思いますし、意地っ張りが腐ると思います。rewriteだけ考えるならば70もすぐ踏まれますし分からないでもないですが、その他のタイトルには十分働きますし。

2位ディスガ
鰯執事を作らず、相殺を採用しており、応援ロザリーが多いので先行ロザリードロゴーもとてもうまく働くなと感じます。現環境0帯で数殴りたい場面もありますので鰯執事で1面最強より相殺をいれるというのもいいひとつの回答だなと感じました。その分ミラーに弱くなると思いますが。
鰯の枚数が少ない分は僧侶と魔王&家来をいれ緑枠を作り安定性をあげてますね。
2/1カウンターについてはいろいろな意見があると思いますが、ミラーやいたキスシグナム等を考えると有効に働くなと感じます。
とても綺麗にまとまっていて自分も参考にしたいなと感じました。

3位ミルキィ(魔女アセンド型)
0帯パンチャーの数が少ないのと浮き輪が2なのが気になりますが、ウサミミさえ引ければ0帯は一応安定しますし、チアエリー出した時はもう片方の後列は慌てるの方がいいので後列の比率もこれが美しい形なのかもしれません。最悪慌てるのcipでもlv置き場入れ換えはできますし。
打点レースが大事な環境なので2001があまり評価されないことが多いですが、アセンドシナジーは相手の盤面を気軽に踏みにいけて、2/2ちはやも2帯早だし・チェンジも触れる圏内にいけるのでとても有効打だと思います。早とちりの相手山トプチェ操作も余裕があれば詰めに有効ですし。
活発4はパーツ握るのとハンドが大事なデッキなので普通かと。ただ活発4してるなら収録中は1以下でいいのではないかとも思いました。

4位コマリン
『鏡よ、鏡』の採用には脱帽しました。コマリンにとても相性がいい良カードだと思います。一時期コマリン使っていたのにこのカードのことを要検討してなかった自分はまだまだだなと実感させられました。
その他気になった点↓
・鈴&リキとそのシナジー
バウンスが刺さりやすい環境とはいえ、黄発生必要・30ライン・フルゲをやめて風 これらを考えてまでいれるかなーと思いました。黄色もcxを除けば5枚ですし、1帯からメインパンチャーだけですでに赤と青の2cが必要なこともありさらにcxが黄のことも考えると3c発生したい、と考えると色事故起こしそうです
・ほんわかが3
メイド圧縮が命のコマリンでほんわか3かーと思うと少し不安に感じます。
・棗&直枝
ほんわか減らしてまでいれてる枠。忙しい佳奈多が3あるのでコスあればバーン→圧死→回収→バーンみたいな感じで詰めで使えることを考えると悪くない?
・無愛想
そんな封じたい起動あるかな、と思いましたが超魔飛ばさせない・lv置き場入れ換え使わせない等々ありますね。
・ゲインが4枚
rewriteも多いですし、星屑いれるなら他のカードいれる、という考え方も分からなくないです。コマリンでボード2-3面蓋できればクロック数少なくしてなんとかなりますし、圧縮もできますし、回収多いのでゲインぐるぐるできるしで。

鈴&リキシナジーだけ疑問が残りましたが、残りは納得できるものだと思いました。鏡よ鏡、無愛想、バーンは参考にさせてもらおうと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
