

【WS】赤黄緑ファントム仮段階レシピ(カムバック入り)


記事遅くなってしまいましたが,とりあえず自分が現段階で考えているカムバック入りファントムのレシピです。

青をとるか黄をとるかで皆さん構築が変わってきそうですね。黄はシステムに黄が多いので発生しやすいことと,早だし後のライン作りが楽になるのが魅力。
青は単純にゲイン量が増えるのがいいですよね。

自分の場合,ファントムはスーサイド気味のタイトルであり,決着があればゲイン4でも十分だと思っているため黄を使って赤黄緑で考えています。

それでは『赤黄緑ファントム』のレシピです。




 <0帯17>

1 新たなファントムドライ(ファントムネームなので序盤に狂気で引っ張れる。単純に応援キャルいれば強い)
4 狂気に満ちたドライ(相殺兼サーチャー。どのlv帯でも活躍)
2 一番目の女アイン(システムパンチャー。環境にあわせ右腕や昇り龍に変える枠)
4 ツヴァイの教官アイン(使いやすい40)
2 観測手キャル(cip35疑似マカロフ集中。使いやすいが確実にサーチできる狂気があるため2積みで十分)
4 一心同体のパートナーキャル(ファントムネーム増えたので使いやすい応援)

 <1帯14>

4 ファントムの実験作ドライ(ファントムネーム60)
4 ファントムを継ぎし者ツヴァイ【新】(どれだけ成長させれるかがキー。CX噛まないマーカーとか偉い)
2 食えない女クロウディア(パンチャーがほぼファントムネームなのでlv応援より1帯から使えるコレ)
1 最大の信頼アイン(ボードとれるデッキなので助太刀多め)
3 フェラーリF40(〃。きっちり継ぎしを守っていくため3。多いか?)

 <2帯3>

1 第三のファントムドライ(早だし失敗時の保険だったり,決着しやすくするための保険だったり)
1 ファントムの助手キャル(実質全体ソウルパンプ。勝ち筋を作れるカード。3帯サイドの選択肢も作れる)
1 人を殺す才能玲二(実質35助太刀。助太刀比率迷いますね。)

 <3帯8>

4 無敵のファントムドライ(連パン持ちゲイン。比較的容易に5パンできるとか偉い)
3 元ファントム江漣(相手依存なのがネック。比較的容易に早だし出来てボード強者になれる。ドロソも強い)
1 インフェルノのファントムツヴァイ(シナジー握れない時の詰め札だったり,耐久勝負の際に打点減らしてもらったり。新早だしのおかげで使いやすくなった。決着シナジーでの召還札の候補としてもピン積みする価値あるかと)

 <CX8>

4 決着(+2)
4 名前(ゲート)


赤25(内CX8) 黄14 緑10 青1

ドラ1:13 ドラ2:4




<詳しい説明をしたいカード>

・一番目の女アイン

似たような効果のものに,右腕や昇り龍がある。
これらのカードのメリットとしては,自身25で,ほかのパンチャーを強化できるので,0帯での複数パンチをとてもしやすくしてくれる点だ。
現環境,まだ地区が行われてないこともあり,0帯のメタもきっちり定まってないため,相殺もいれば,返しが強い奴もいれば,行きが強いやつもいるので柔軟に対応できるよう,一番バランスのとれている一番めの女にした。
メタがはっきり定まり次第,昇り龍や右腕に変えていきたいところである。
環境次第ではこれらを入れずに単純にパンチャー等を増やすという選択肢も考えていきたい


・バニラドライ

ファントムネーム持ちのため応援キャルで行き40と言えたり,狂気でひっぱれる偉いやつ。0帯での,教官となにかで2パン→狂気でコレをサーチしつつ教官のパワーを40に戻しながら3パンとかもやっていくため,是非ピン積みはしておきたい1枚


・助手キャル

1コスで打点がたりないということがなくなる偉い奴。ファントムネームなので,必要な場面で狂気でピンポイントでひっぱってこれるのが偉い。決着が+2なので相性悪くないか?と思う人も多いだろうが,こいつが出せれば+2はったらあとはサイドでいいよねという。 5点スタートなので3lv相手にサイドすれば2点からなので逆にちょうどよくなる不思議。だからこそ以前から赤黄ファントムという形がしっかり残っていたんですしね。




<動かし方>

マリガン:相手次第。基本的には0や継ぎし者だけ残せばいいかと。

0帯:基本は教官をいかす2パンでづつで。場合によっては狂気でストックリセットかけて教官40値に戻したりしながら1帯の準備を進めていく。ここでしっかり相手の盤面を壊してく。

1帯:継ぎし者を育てるゲーム。凸凹と違いきっちり育成してリフまでもたせれば超圧縮につながるのもイイネ。

2帯:早だし出す。

3帯:きっちりゲインしていき状況見極め決着シナジーで4ー5パンしたりインフェルノはさんだりして〆る。どちらもうまく機能しそうにないなら狂気で助手ひっぱってきてソウルゲーでチャンスは作る。




<候補カード>

・昇り龍

前述より。相殺環境になったら一番目の女の枠をコレに


・右腕

前述より。行きパワー環境になったら一番目の女の枠をコレに。


・ツァーレン

40だけどデメ厳しいし青の必要性もないので却下。これいれる枠あるなら緑増やしたいな。


・陰謀家クロウディア&2番目の男セット

0帯から0コスで継ぎし者だせるのは魅力的ですが,クロックからの登場だったり,応援としてもっと優秀なキャルがいたり,パンチャーもほかにいいのがいるので,それぞれガン積みとかしてまでいらないかなと。
単純に,0後列1増やしたいとか,0パンチャー1増やしたいとかの目的で,それぞれピン採用とかはするかもしれません


・野心家クロウディア

1帯パンチャー増やしたいときの候補その1。行き65帰り45。手札アンコ持ちなのでハンドの腐り札処理しながら盤面たもてる点は偉い。


・亡霊アイン

赤の55。1帯パンチャー増やしたいときの候補その2。


・祈るドライ

時計増えたのでわりかし採用アリかもしれません。1パンチャーのドライももちろん時計もちなので活きる機会は多いと思います。下手な1パンチャー増やすより,コレピンしたほうがいいかもですね。


・ファントムの主クロウディア【旧】

素出ししやすい,決着シナジーうてないときとかの生存手段としての保険になれるなど


・ファントムの主クロウディア【新】

素出ししにくいがチェンジでだした際強いのはコチラ。素出しデメ重いわりにはストブが運便りなので使いにくいと思ってます

・lv応援

前述の理由により食えない女のほう優先


・最強の暗殺者ファントムアイン【新】

助太刀からのチェンジで出せるものの,素出ししにくくシナジーも終盤向けの効果のわりには相手をリバースさせにくいのがネック。きっちりチェンジを意識していくためには両方3積みとかにしないと腐るだけだと思うので,これを採用しなくてもボードはもちますし,不採用

・狙撃

2点バーンEV。ピンじゃ活きないと判断し不採用。ガン積みとかしたら面白そうです。

・暗殺

相手次第では一気に崩壊までもっていけるEV。環境次第で採用していきたい。今回はメタがはっきりしてないので不採用。

・ベレッタ

コストが軽く,ピンポで相手の後列を落とす。暗殺とは一長一短あるカード。




こんなところです。
これを骨組みにして細かい調整をしていこうと思います。

とりあえず思ったのが,1帯の主軸が緑なのに緑枚数辛いということ。そこはプレイングできっちりカバーしないといけませんね。

今後のブログの予定ですが,ファントム使いの方増えそうですし,地雷性が強い初見に刺さるカードも多いので,誰かの参考になればいいなと,各レベル帯におけるファントムの代表的・地雷的カードだったり,ファントムのギミックだったりを紹介していくかもしれません(あくまで予定)

レシピのせるの日にちまたいじゃってごめんです。

今期はファントムメインで頑張りたいなー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめてコメントさせていただきます。

自分も今季ファントムを握っていく予定なんですが、割といい位置にはつけていると思うんですよね。
環境次第とは思いますが、トップメタ内には入れるでしょうかね?

コメント返信

コメントありがとうございます~!

まず,メタに関する話ですが,今季ほんとトップメタが想定しにくいですね(汗)。全体的にラインが高くなっていて,耐久振りも,〆特化もいるので,トップメタ予想がしにくいです。これからとあるや偽の追加もありますしね。

本題のファントムの立ち位置ですが,自分はトップクラスをも狙える力は十分あると思っています。ボード勝負でも落ち度はありませんし,打点ゲーも,〆も強いので。

ただ,環境のトップメタをしめるかどうかは別だと思います。
自分が思うにファントムは,構築に自由度があるうえ,一癖もふた癖もあるカード揃いですし,戦術にも独特の癖があるため,決して万人向けのタイトルとは言い難いからです。

ですので,トップクラスの実力を兼ねそろえた地雷,みたいな立ち位置になるんじゃないかなと予想しています。
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
