スポンサーサイト


【ws】新ガイアしばらく回して感じたこと

本日、新宿コンプのD2大会があると聴いたので、行ってきました。

参加者1人(俺)。
・_・

悲しい。参加賞だけいただけました。

『ミラー意識でクズアチャいれよー♪』とかウキウキして先日のよる構築してた自分憐れすぎる。

さて、ほんとは今日大会レポ書く予定でしたのにこの有り様でしたので、折角ですし自分がしばらく新ガイア使って思ったことをつらつら書こうと思います

・自己中魔王2積みは重すぎ。

まず一番感じたのはコレ。いくらオーラムのために魔王ネームが必要とはいえ、アクターレを採用している上に終盤のゲインデスコもいるので、このレスト1のデメはとてつもなくきつかったです。
個人的にはピンでギリかなという感じでした。

1帯で出したときにアクターレ使えない動きがほんと弱い。前みたいに元天はいないので、腐った札はアンコで捨てるとかできないので余計に。
単体で機能しない35嫌いです・へ・

なので一枚を魔王家来に変えてしばらく試したのですが、魔王家来ピンってあんま活きないんですよね。2積みならわかるのですが。

魔王家来も素踏みは出来ず、ほとんど相殺にぶつけてって流れが多かったので、それなら魔王威厳(赤タロー)に変えたほうがよさそうと感じたため、今は魔王威厳1自己中魔王1にしてます。

もしかしたらPRの魔王ネームの30エトナに変えたほうがいいかもですね。



・ピン積みのシステムが活きない

超魔と元天がない一番のネック。特に終盤。終盤で活きるピンポンやハナコ様といったカードにアクセスできる手段がない。ゲインにはまだムチムチがあるのですが…

とりあえず、lv応援3のところを一枚を天使長にしてみました。
アクターレで寝かせれないのはネックですが、終盤気軽にアクセスできる手段が1枚もないのはさすがに辛いので。

あとハナコ様ぬきます。とても便利な集中なのですが、今のガイアじゃ活きないので。



・飛天刺さる刺さる

ガイアがトップメタから消えてくれたおかげで、ほとんどの人の構築から後列除去の対策やリカバー手段がなくなってきたからこそ、余計ささりますね。(ex、カムシンシャナにこの刃いれる人減った)

デスコシナジーももちろん効きます。
むしろ後列除去しか今のガイアの強みがないなーとも感じますね。

昔までの、サルベ力を存分に活かした小回りの効く対応が、完全に潰えたので。
前よりボード固くなったのがマジ救い。

ボードの固さが相手のボード形成妨害とうまくマッチしてるので今でも戦えてるという印象。


・両スパイラルの強さ

助太刀フロンの双方へのスパイラルがとても強いですね。
やはり相手の山削りはセコい。

山参照早だしへのメタだったり、cx戻させなかったり、率高い相手の山を削ったり。

もちろん自身へのスパイラルも役立ちますし。

使うタイミングは実践慣れするしかないかなといったところ。自分は友達フェイトでこの両スパイラルの扱いには慣れていたので。



・ダークヒーローかD2か。

どちらかを2積みする、ということで迷ってます。
ダークヒーローは打点ずらしにも盤面維持にもゲインにも役立つカードです。
アンパイを選ぶならこちらなのですが、いかんせん、耐久だけでは立ち回りにくいことが度々ありました。やはり詰め手段ほしいなと。

しかし、3/3というコストの重さ、3帯まで腐る札、レストコスト要求されまくるこの型でうまくD2バーンを使えるかというのもまた微妙なんですよね。
それに寝かせるやつもうまく調整せねばならないですし、とにかく扱いが難しいカードだなと。

まあ自分がまだ慣れてないだけというのもあるんで、まだD2しばらく使います



これらが自分がD2発売後ガイア回して思ったことでしょうか。
これらを意識して、精進したいと思います
ガイアゆうて好きなタイトルなんでね。




そういえばファントムカムバックの配布開始9月中に始まるらしいですね。マジありがたい。
WGPはファントムで出る説濃厚かもしれんです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
