【WS】赤青イクサ レシピ

最近また使い始めたイクサのレシピです。

緑入りも試したのですが,色事故がおきる可能性をあげてまで緑に魅力は感じなかったので赤青にしてます。

着替え中消えてからは滅多に使用されなくなりましたが,個人的にですが,リラがあまり見かけなくなった現在,イクサはかなり良い戦いが出来ると感じています

・0帯:逃げがありラインも普通
・1帯:75と55に、+5値。リラの95ラインがあまり見かけなくなった今順当に戦えるライン。かつ,1帯レイスのシナジーや集中でハンド切れの防止や山事故の回避など細かい事故回避が可能
・2帯:リームの早だし
・3帯:バーンあり。シナジーからめて相手のボード枯らせる
といった具合に弱い点は特にないんですよね。

100スペの早だし及びボードの堅さが似ているものとしての比較対象として,ゼロ魔があげられますが,それと比べても遜色ないと思っています(比較の考察は後半で述べてます)

それではまずは「赤青イクサ」のレシピです。

 <0帯17>

4 ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン(安定の35)
1 アウトロートウマ(リリスの都合上応援5入れてるので活かせる。9枚目のパンチャーとして)
4 きいろちゃん(行き25逃げ)
4 怖がりファークリン(純応援。リリスの関係上魔法持ち応援を採用)
1 怒ったシリル(リリス事故防止として5枚目の魔法持ち応援。こちらは序盤のCX埋まりを回避できるが、1帯でリリスやレイス雄シナジーでコスを使う関係上や、色の点、5焼きを回避できるか等の点で純応援のほうを枚数優先)
1 忠犬ファークリン(終盤に強引にシナジー握る用。20の魔法なのでマシ)
2 食いしん坊メーベル(cipー10。盤面ゲー向きのデッキなので疑似パンプ役いる。魔法なのもGJ)

 <1帯13>

3 闇に生きる貴公子ダークレイス(シナジーやサーチ集中で盤面崩されたときでもハンドが枯渇しないでいられる。もちろん山事故防止用にも。1でのアタック途中に埋まったCXを掃きつつシナジードローが出来たり,集中でデッキ削ってCX落としやすくしたり出来るのでリーム早だしがしやすくなる)
4 優等生シリル(55)
3 空マナの守護者リリス(75。盤面作る。ガン積みはデメの関係上辛いので3)
2 水着のシリル(リリス等守るため助太刀多め)
1 誇り高き人狼ドューガ(スパイラル持ち)

 <2帯5>

2 アミタリリの付き人ファークリン(lv応援+レスト5パンプが弱いわけない)
1 心優しき騎士ガドフォール(相手にスパイラル。相手の山参照早だしのテンポずらしたり相手の撃ったCXリフで戻させなくしたり相手の事故を誘発できる点は偉い)
2 若獅子王VSラ・ヴァース(かけなか)

 <3帯7>

4 愛くるしい闇ダークレイス(バーン持ちゲイン。複数バーンしながら相手のボード崩しましょう)
3 リームシアン・ラ・ヴァース(王道早だしゲイン)

 <CX8>

4 クロスエリュシオン(2001がまた使いやすい環境になったのありがたい)
4 それは私の物だ(扉)



赤24(内CX4)青16(内CX4)黄7 緑3
ドラ1:11 ドラ2:4
<武器>持ち:11




~動かし方~

マリガン:2001orかけなか と0帯だけ残せばいいです

0帯:逃げながら35+応援値できちんと相手の盤面に触れていきましょう

1帯:リリスたてて盤面保つ。レイス雄と対応を張り,埋まったCXを掃きつつドローしていきましょう。リリスをたてれず後列が寝てない時は2帯の早だししやすくなるようなら集中して山速度早めてもいいです。

2帯:リーム降臨。これをしやすくするためにレイス雄が居ますが、もし出来なかった際にはレイス雄とかけなかのハンド潤しで乗り切りましょう。ホントレイス雄優秀。この2帯の時点でレイス雌をある程度集めておきたいです。

3帯:レイス雌並べてタイミングはかってバーン。バーンコスにはストックは使いませんがハンドを消耗するので詰め以外の場面で使う場合には「相手ボードを崩せる具合」「相手へのダメージ量」「自分のハンド量」の3点をきちんと考えてやること。とりあえずバーンうっとけとやって、相手の盤面崩壊具合も微妙で、こちらハンドかつかつでターン渡してしまったときとか悲惨なので





今の着替え中なくなったイクサは、バランスのとれた盤面力、早だしあり、事故回避能力もそれなりにきく上小回りもきく、バーンがある
といった具合のバランスの良いデッキとなってます。

よく今のイクサが比べられる対象としてゼロ魔がありますね。

自分はゼロ魔もイクサも所持しているので双方それぞれの強みがあると思っているのですが、今はゼロ魔よりイクサのほうが強いのではなかろうかとも思ってるんですよね。

比較としては


・盤面力

返しの点ではゼロ魔、行きも返しも安定してるのがイクサ

0帯では逃げの観点、行き出力の観点からイクサ

1帯では双方どっこいどっこい。ゼロ魔の基本返しラインが80と60なことを考えると行きも返しも80と60も出せるイクサのがマシだが、長女2枚引きしてるならばゼロ魔のがいい

2帯でもまあどっこいどっこいだが、早だしのしやすさや、lv応援の枚数の違いや、返しの出力を考えるとゼロ魔であろう

3帯は、行きシナジーで盤面崩壊させれる分イクサ

といった具合。好みがわかれるところ。素引きに頼らなくて、リカバー力もあるのはイクサなこともあり安定して盤面をたたき出せるという強みも考えれば自分はイクサのが好み

なにより経験のために1帯で置くものに融通が利かず、1帯パンチャーが2Cのためうまく展開できないということもたびたび起こるのでね、その点でもイクサは1帯パンチャー色が統一されてて盤面展開事故も少ないです


・早だしのしやすさ

ゼロ魔。なによりリフはさんでも出来る点がほんと強みですね。

しかし、レイス雄の使い方がきちんと出来ているならば、イクサも早だし事故はあまり起きません。
それでもゼロ魔のが優秀ですけどね。

「経験事故」はほとんどないですしね


・ハンドや山における事故回避能力

イクサ。レイス雄によるものが大きいと思います。

なによりゼロ魔は、経験のためにセッツーで置く物が縛られたり、1帯で2色パンチャーがいるうえ置く物が決まっているため色の点で融通が利かないことが多く、その点でハンド面も事故りやすいのです。


・コストパフォーマンス

個人的には、同じぐうい。
かけなかと人質では、ゼロ魔なのですが、レイス雄によるサーチを考えてくるとまた別
またハンドコストを消費するとはいえノーコスバーンもありますしね


・ゲイン量

双方同じ


・詰め性能

イクサ。この差異がほんとにでかいです
ゼロ魔は基本回復耐久しかできず、逆転しにくいデッキなので、バーンがあるかないかの差はでかいです

一応キュルケ盛りがあるとはいえ、あれは優勢時に勝ちをより確実なものにするためという意味合いが大きいですからね


・地雷要素

イクサ。この項目意味あるのかよという人も多いでしょうが、対人戦において、「対戦慣れがされてない」というのは大きなアドバンテージになります。



こんなところでしょうか。

個人的には、「早だしのしやすさ」以外の点においてはイクサの方がいいと思ってます。
もちろんその「早だしのしやすさ」は大きな要素なんですけどね。
しかしそれ以外の事故りにくさ、詰め要素の有無等々、ゼロ魔にない強みもたくさんあるので、イクサを選ぶというのは普通にアリだと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR