【WS】赤黄超能力(お嬢黒子選抜・新弾入り)仮組レシピ 

明日発売開始のとあるのリスト更新されましたね。

強いカードはほとんど公開で出きってましたが,運動神経抜群美琴とかいう行きで70値出せる美琴ネームがまだいたため,この瞬間黒子選抜で組むことが決まりました(笑)

蛙選抜もこのぶんなら強いと思いますが,1帯がうまくかみ合ってないようにかんじるのと,ミラーの際,75値と70値の差異はとても大きいので黒子選抜でいこうかなと。
もちろんクロック絆とても強いですしね。マナ消費しなくてのサルベは偉いですよね。

とりあえず組みますが,自分が今季とあるメインでやっていくかまだ不明です


それでは「赤黄超能力お嬢選抜」のレシピです

 <0帯18>(後列4システム6集中1パンチャー7)

2 パッションオレンジ美琴(新相殺。追加効果も優秀な上お嬢選抜のため美琴ネーム持ち優先)
4 お姉様への憧れ黒子(言わずもがな)
1 実験候補者一方通行(5枚目の生存役。1パン目さえ乗り切れれば小萌出せるんで欲しい)
4 月詠小萌(3かどうかで迷うが,ミラーでは小萌を引いたほうが勝つので確実にほしく4)
1 第一次実験一方通行(ハナコ様集中で後列効果あり。〆時,滝壺で終盤ひっぱって打点調整も視野。性能的に美琴ネーム集中よりこちら)
4 常盤台のお嬢様美琴(最強セット)
2 アイテム滝壺(安定性あげるために絆元4積みでもコレ1・2枚はいるかと。それにこいつ25だし)

 <1帯13>(パンチャー8助太刀4後列1)

4 運動神経抜群美琴(期待の美琴1/0。1枚55バニラでもいいかも。)
4 常盤台のお嬢様黒子(75。ミラー意識するならこちらかな)
4 ある日の休日美琴(1帯盤面ゲーの加速が予想されるが,しかし助太刀で弾ける範囲のことが多く,それを乗り切るならガン積みしたい。それに2帯で20,3帯で25と腐らない助太刀のため思い切ってガン積み。1枚30助太刀のがいいか?場合によっては美琴ネームとして出せる点でもこのカード良い)
1 心理掌握食蜂(実験枠。相手次第で滝壺でひっぱる?環境次第で先輩後輩に変える枠。+2入ってる相手には刺さりそうではあるし,詰め時に打点調整サイドさせなかったりで活躍できる,か?)

 <2帯5>(チェンジ元3lv応援2)

3 パジャマの美琴(ドラ確認にも使えて偉い。ゲイン量あげれるし)
2 パッションパープル黒子(トリガーしたらどっか1面踏めるよみたいなlv応援せこい。屋根下との相性も抜群)

 <3帯6>(ゲイン5ショット1)

2 一つ屋根の下美琴&黒子(場合によっては〆の際に滝壺でひっぱってくるのもあり)
3 学園都市美琴(ゲイン。相手次第では0焼きも視野)
1 絶対能力進化計画一方通行(詰め手段3ほしかったので。記憶ほとんど満たせません。これなければ色発生赤のみですむので,苦悩中)

 <CX8>(扉8)

4 超電磁砲(扉)
4 能力とちから


赤:41(内CX8) 黄:9
ドラ1:11




とりあえずこんな感じ。

個人的に,新パーツのおかげでとあるは圧倒的な安定感をもてるようになったなと。

純粋にバランスの良い強さという点なら,おそらくとあるが一番でしょう。

0で逃げあり,相殺あり,行きでパワーでるから踏める,ハンド肥やしあり,5止め回避可能
1で行きライン最高値,返しも普通に合格値,0コス助太刀あり
2でチェンジとlv応援
3でゲイン量5+3と大分あり,詰めもバーンとショットあり

弱い点がまったくなく,これがほぼ赤一色で可能というのも,色事故をおこすことがなくすばらしい。


ただとあるに勝つことができないかといえばそういうわけでもなく,とあるは「全体的に高標準の圧倒的バランスのとれた強さ」が強みであり,別にバランスがいいからといって負けないわけではないので。

問題としては,とあるを握らないなら,バランスのとれたつよさがメインだけでなくなにかしら芸に秀でているものを握らなければ意味ないということですかね。(強さだけを基準で考えるならば)。
バランス重視の強さという点であればとあるを握ればいいのでね。

案外,一芸バカであるはずのデッキが好成績を残すようになるかもしれませんね。
もちろんバランスはとても重要ですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR