【総合雑記】雑に記す(9月後半)

WS、DM新弾でてモチベあがりました。

相変わらずws多目のまとめ雑記です。

【ws】

<マスビ>

4Cマスビの調子が絶好調。
ただ、いかんせん騎士王頼りなことが多く、これは水着桜を抜いて絆の衛宮士郎を採用するまでありますね。

ただ水着桜には緑枠としてもそうですが、〆時に自身盛りの糧にしつつ1マナで『0コスのチャンパー』をひっぱってくるというとても大事な役割があるので抜きにくいんですよね

先日いってた改造案というのは風の導入、特にフルバウンスのことです。

ただ風いれると1帯で黄発生狙う形でないと放てず安定しないので、やるならばガウル抜いて1/1 70黄マスターいれるのですが、そうすると謎カレンの1帯上がった際のlvupドローがまったくできなくなることが予想されるので、それも辛いな


<とある>


ふぇぇ、科学魔術じゃなくただの赤超能力になったよぉ………

自分にはあんま合わないデッキですので、調整役の仮想敵の代表として、役だって貰います。


そういえば身内のやつに、フルバウンスとあるつくってくれ的なこと言われたので、ためしにレシピ考えてみます。
打ち止めの風シナジー強いしいけると思うわ。


<海老>

麻婆なんてなかった。高松増量安定。

佇むいれようと、2帯チェンジ元の枚数減らしたのに、なぜか集中ゆり入れてた。やはり控え触れれる集中はこのデッキならいるわ。

自分がWGPで握る候補としては、第一候補かな。



<ファントム>


1帯チェンジにしろ、1/1マーカーにしろ、一旦バウンスされるだけで一気に劣勢になりますね。

どんなときでも1チャン作れるデッキですが、どんな優勢でも1チャン作らざるを得なくなることが多いデッキでもありますね…

いかんせん、安定しない。

祈るドライの増量まで視野にいれて、頑張ります


<シャナ>

トーチぶっ刺さりなんで、サブとしてずっと調整してます。


<イクサ>

レイス雄ガン積み、アダム投入をすれば、とあると戦えますが、そうするとファントムとSAOにマーカー育成されて負けます


むずかしいなー


<ジュネス>

もうなに握っても無理だわ思ったらこれでトリプルドライブ!ゲット!ジュネス!とかやります。

いざというとき握れるのがあるって安心ですわ

足立が刺さらない相手がほぼなく、凸凹育成もとめれるのですばらしい。
課題はファントムマーカー育たされたとき。

1相殺もいれるか?


ws雑記はこんなところで。




【DM】

ずっとアシッドと次元のことについて半月悩んでました。


個人的にはこう結論付けました

マナクラ型→黒緑次元
ロスマイ・トリッパ型→アシッド

この違いはフェアホの点ですね。

アシッドの場合、フェアホガン積み安定です。

そりゃ次ターンアシッドに繋げつつ殴れる打点できますからね

そして枠の都合上ミランダが入りにくくもなってます。
ですので4t醤油は基本4枚なことが多いです



しかし次元の場合、フェアホへの依存は少ないです。むしろ4tフェアホはジャスティスに繋がる以外では弱い場面が多く、4tでは醤油が一番有効に働きます。

ですので、別に同じくキルキル撒けて、なおかつこちらは醤油を出せるというリバイヴに、フェアホの枠を2枠ほど裂いてもそこまで困らないのですよね。

4t醤油手段はミカホ4ミランダ1リバイヴ1~2と6~7はつめます


ここでの話ですが、3tマナクラと動く場合、4t醤油と動けないとほとんど相手の動きを阻害できないのですよね

逆にこれを決めた瞬間一気にペースを奪えるんですよね


ですので、マナクラ型にするならば、4t醤油が安定する次元のほうがいいと思うのです。


次元よりもアシッドのが爆発力が高く、リカバーもしやすいので、そのようなマナクラ→醤油の動きを徹底的に追求する形でなければアシッドのがいいと思うので、ロスマイやトリッパ型ならばアシッドでしょうということです


こんなところ。

黒緑次元かアシッドしかDMのメインで使う気がないです





【VG】

wsの出費のせいでいつまでたってもツクヨミ完成しない

そして公開される銃士のおかげでネオネクモチベ再燃。

10月はWSでの出費予定あんまないので、VGに費やしてツクヨミ完成&銃士パーツ収集に励みたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR