スポンサーサイト


【WS】現状の赤緑青ディスガイアレシピ

D2が発売してからしばらくたち,またとあるSが発売して対とあるのマッチングなども出来たことにより,やっと自分の中でのガイアの構築が落ち着きました。

ほんとしばらくの間ガイアの構築で迷走してて^^;

(D2発売直前の仮組レシピはコチラ→『ガイア仮組み』)

この仮組にまったく納得できず,フルゲにして納得できずまた本入れたり,D2バーンいらないんじゃねえかと抜いたり,終盤のハンド調整がなさすぎて萎えたり,黄色試したり,オーラム抜いたりetc・・・


まあいろいろありましたがそれでは今の自分のガイアのレシピです。

『赤緑青ガイア』

 <0帯16>(パンチャー8サーチャー1集中1後列6)

4 愛の伝導師フロン(安定の35)
4 プリニーの教育係ヴァルバトーゼ(相殺)
1 ムチムチラハールちゃん(終盤ゲインに触れる手段)
1 ラスボスを目指す乙女デスコ(後列兼ハンド肥やし集中)
3  第62代魔界大統領アクターレ(盤面重視。25なのも偉い)
3 箱入りお嬢様ロザリンド(結局応援ロザリーに落ち着きました)

 <1帯15>(パンチャー8後列3助太刀1EV3)

4 ラハール&マオ
4 鋭いツッコミエトナ(cip最大75はやはりとても使いやすい)
2 魔界を牛耳る存在ラハール(lv応援。1枚は天使長に枠とられた)
1 天使長フロン(アクターレで寝かせられないのは弱いが終盤ハンド調整手段必須)
1 エトナ&フロン(ハンドアンコない今助太刀は3はほしい)
2 飛天無双斬(3積みと迷う。本と合わせて計4)
1 ダークヒーロー(打点ずらし・ゲイン量増量・見えるだけで警戒させれる・ボード維持)
 
 <2帯6>(チェンジ元4助太刀2)

4 ラスボス修行デスコ
1 特撮好きフロン(やっぱスパイラル便利。相手への妨害でも便利)
1 誇り高き悪魔ヴァルバトーゼ(普通の30助太刀も)

 <3帯5>(ゲイン5)

1 孤高の魔神エトナ(ゲイン量と緑のかねあい)
4 最終兵器DESCO(lv応援+デスコ=強い)

 <cx8>(本2扉6)

2 魔王ゼノン倒される!
4 『絆』のチカラ
2 最終兵器,現る(終盤うまくハンドを調整できるカードが減ったため出来るだけ扉にしたいという点と,飛天もこちらも結局素引きでしか引けないので,かねあいで飛天と合わせて計4相手の後列に触れれるようにしようとこの中途半端な枚数に)


赤23(内CX6)緑9 青18(内CX2)
ドラ1:14





主に前回との違いについて触れていきたいと思います


・自己中魔王とオーラムを抜いた

結局オーラムは1点ゲインをしているのとほとんど代わりなく,山事故に対してはスパイラルもいる上,オーラムに自由に触れる手段がほとんどなく疑似リフしたいタイミングで握れなく腐る場面が多かったんですよね

さらに自己中魔王が弱い弱い。あのレスト1要求がとてつもなく邪魔だったこともあり,無理して魔王ネームいれてオーラムやらんでいいなとなり,相殺ガン積みに変更しました



・後列を2Pからドロゴーへ

2Pの全体パンプがとても活きるということが少なく,結局2帯からはアクターレ&lv応援か,lv応援&天使長みたいな形にすることが多かったので,それならやはり先行ドロゴーできれば爆アドなロザリーかなと

相手次第では後攻ドロゴーも視野ですし


・ハナコ様グッバイ→ムチムチへ

超魔と元天がないと,ゲインを引っ張る以外の終盤活きるシステムピン積みは役に立ちませんでした。

この枠あるなら少しでもハンドを安定させれるシステムに枠さいた方がいいなとなりましてムチムチに
なにより疑似リフないんで集中大量にいれても意味薄いんですよね



・D2を抜いたことにより1帯の比重アップ

安定剤が減った今,ガイアは爆発力を目指す構築より,構築段階でいかに安定した構築にできるかが問われていると思ったので,1帯の比重をあげて終盤にきれいに繋げるようにしました


・ツッコミ4

最高75+20でバンバン相手の1/1に触れるのが強い


・lv応援の1枚を天使長に

lv応援3は腐ることが多かったのですが,しかし後列数が減るのも安定性が下がるため,それなら1枚山に自由にアクセスできる天使長にして,ハンドの安定手段を増やそうとしたのがうまくいきました

最後まで応援応援エトナとまよいました。ただあちらはほしいの引けなかったら辛いので

自由なハンドきりは強いのですがね


・1帯助太刀

0コス助太刀はデスコチェンジ考えるとやはりほしいなと


・ダークヒーロー

一番迷ってる枠。ただピン積みで実際に活躍してるし,多すぎると腐りやすいのでこれでいいのかな

握れなくても,見えるだけで相手に終盤の打点の詰めの際警戒させれるのは偉い


・D2抜いた理由

打てれば強いけど,ハンドでキープしておくの辛いし,レストコストが尚つらい

メカジェニファーのがいいんじゃないかと思える始末だったので抜きました


・最終兵器現る2積み

前述の理由

フルゲにするとガイアの強みがなくなって,3ー4積みだとハンドの質が下がりやすくなる困ったカード
結論としては,超魔禁止にするなら3種選抜かけるなよ

こんな感じ

今季ガイアメインで使うつもりはあまりありませんが,自分の大好きなタイトルではありますので,調整だけは欠かさないようにしようと思います。


PS:フロンスリーブ可愛いです。モチベあがりました><
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
