スポンサーサイト


【総合雑記】雑に記す(10月前半)【WS・DM】


お久しぶりです。外来種です。
先週はあまり更新できなくてすんませんでした。

理由としては,毎度自分はやってる地区レシピ考察を今季もやろうと思ってて,先週の平日中にレシピ公開されるから,それで1記事書けるなーと思ってたので普通の記事を書こうと思ってなかったのに,結局レシピ先週公開されなかったからというわけで。

決してポケモンXYにはまっていてコーディネイト機能満悦しててBGM堪能してて新システムに興奮してたせいでTCGに触れてなかったせいでは

という言い訳タイムはともかく,早速10月前半の総合雑記です。



【WS】

基本的にはメインに据えているデッキの調整しかしてません。

自分はやはり地雷デッキを使ってるのが一番勝率高いということがはっきりわかってしまったため,地雷構築のことばっかり述べてますので注意。



<科学魔術>

おそらくこれが今季1番地区で使う可能性高いと思ってます。

深く語るつもりはなし。

変更点は集中一方をいれた程度ですかね。滝壺いれてるのに,後列機能もある使いやすいハナコ様集中をいれてなかった自分は何やってたのと。

その他は特になし。たぶん,1番勝率高いです。最近フリーでしか調整できてないのでなんともいえませんが


<新・吉海老>

吉海老は何度でもよみがえります(真顔)

当初メインに添える気まったくなかったのですが,深夜テンションで調整してたら,例の今季メインで使おうと思ってた地雷海老と良い感じに混ざりやがりまして,冷静になったあと,フリーしまくったらかなり感触よかったので,候補として再臨

良い感じに旧吉海老の現環境での弱点を補いつつ,きちんとメタ張れてるなと思いました。

感触的には,いままでの吉海老は海老速攻ですので速攻ですが,新吉海老は,メタビ(メタ速攻)ですね。


<地区握るの>

上記2つの地雷のどちらかで地区でるかと今のところ思ってます

まあ,毎度のように直前でごちゃごちゃ変わるかもしれませんが()

でも,結局地雷を握ることは間違いないと思います。


<まどまぎ>

今まどまぎ握るなら,自分は赤黄緑なのかなって。

やはりパジャマミとポーズと魔銃が再び刺さりやすくなった以上これでしょ。

すんなり風入りますしね



<スタイリッシュバウンスとある>


身内のリクエストにより構想ねって構築してみた変態とあるがおもった以上に強かったので笑いました。

借り物競走シナジーいれた蛙選抜です。

一瞬これで地区いこうかなと本気で考えたぐらいでしたが,安定性は新吉海老のがありますし,コンセプトもかぶってるので,それなら吉海老かなということで。それに地雷とあるは科学魔術がありますし。

ただ,ここ最近で自分が作った地雷構築のなかでは一番の手応えでした。

基本的にビルダータイプの人間だと思ってるので,こういう成功例が出たのは個人的には大満足した。



<追加の噂>

ミクとミルキィの追加くるとか一時期噂になってましたけど,ほんとなんですかね?

ガチで追加くるならうれしすぎて涙がでます

怪盗強化と集中の再配布はよ!


<ゼロ魔>

ダムールやはり強いですね。なんとか枠つくって2積みしました。

ボード保ちと,打点ずらしは,貴族ゼロ魔の弱点を見事に補ってくれるので偉いですね。


<博多レシピ>

公開マダー? たぶん今夜か明日ぐらいに公開されると思いますが。

冒頭にも書きましたが,今季も自分のためという役割もあるので,地区レシピ感想考察みたいな記事書こうと思ってます。 拙い考察ですが,誰かの役に立っていたり,見てくれる人がいれば幸い。


<東京地区>

もう1ヶ月ないとかマジかよ・・・

残り半ヶ月,必死に調整します。





【DM】

地区権利なんてとれんわ!

<地区権利>

決勝負けでもう自分のモチベは消沈だばー

ただ最近ほんとDM勝てるようになってきてるんで,モチベ低くても対戦は欠かさないようにしたい

再来週まで権利大会あるみたいですが,個人的にはもういいかなってところ

あれ以上の成績残せそうにない。アシッドの完成が間に合えば出るかもです


<黒緑次元>

お前は頑張った。マナクラ型は絶対次元です。
結論としては,今はトリッパ型が正解でした。メタビ・アシッド等を考えると,やはり後攻では3tで3マナしか使えない場面も多いので,3でも動けるトリッパが神でしたね。

そしてトリッパ型ならアシッドです

ようするに,アシッド握ればよかった。
これは自分が,環境的にマナクラ型が一番蹂躙できるからと思ってしまったせいでしたね。メタの詠み間違い,これが全ての敗因でした。


<今後>

とりあえず,どんな環境になろうとも黒緑次元系統のデッキでずっと突き進もうと思ってます。

アシッドとかアナ次元とかネクラ次元とか,この手の次元デッキは環境にあわせた改造ができるので,安定してますし。



<E3>

んで決勝で負けた相手が身内なので,身内が地区でるわけですので,たぶんしばらくはE3の仮想敵としてフリーしてくと思います。

自分としては,やはりハンデスとキューブが筆頭かなと思ってます。
ドロマーor青黒ハンデスは,ジェニー,特攻,G0ハンデスあるし,なにより黒メインカラーですので,キューブメタの新キクチを自然に積めるのが魅力ですよね。

そこでハンデスメタとしてバイケンですよ(錯乱中)

いや,結構個人的にはアリなんじゃないかとまじめに思ってるんですけどね(笑)






今回はこんなとこで。
VGはどんどん環境が1ショットになってきて,介入できる隙間がなくて,デッキ作るモチベすらなくなってる状況。

さすがにフリーメインでやってるにしても,勝ち目が薄すぎるデッキ使ってても楽しさあんまないですし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
