スポンサーサイト


【WS】博多地区レシピ感想考察


というわけで今季もこのレシピ考察感想をやっていこうかと思います。

ちゅーかレシピ公開されるの遅すぎィ!

博多地区は,DCと電磁がかなり多かったということを聞いてます。その状況を考えながら考察していこうと思います。


それでは『博多地区』のレシピ考察等です。



□1位ラブライブ』


ラブライブです。当初ラブライブが入賞したというのが流れたとき,TLでは驚いていたかたが多かったみたいですが,自分は今季はどんなデッキでもチャンスがある良環境だと思っていたので特に驚きませんでした。ラブライブ強いですしね。

赤黄緑型は,青入りより安定してますよね。青入りですと1帯で歌のカラーまで考えねばならないので。
基本的にはハラショーで0帯からボード形成・ハラショー×副リーダーか,マカロフでハンドを肥やしながら,ガウル等低コス優秀パンチャーをずらずら並べていく安定性の高いビートダウンデッキですよね。

個人的に注目したいのは,2帯でほのかチェンジしない点でしょうか。

2帯のパンチャーにアルク(フルネ海未)を使うことによって非常に低コストで,かつ相手の盤面には触れれるように構築されています。 たしかに現環境,特に博多では顕著に,DCを握る人が多くいましたので,DCの今の強みの1つである「美夏(早だしメタ助太刀)」が横行する今,ゲインにつながるわけじゃないチェンジギミックをいれて3コス消費するよりは,普通に行き100スペックを使っていくのがベストな選択肢なのかもしれませんね。

ほのかチェンジを使わずアルクを使うので,副リーダーよりマカロフ優先なのでしょうね。

また2帯でほのかチェンジを使わないということは1帯でのコス出費量が増えても問題がないので,アンコほのかが採用されており,ボードも保ちやすく,またシナジーで控えに触れれるよう配慮されています。

個人的に疑問に感じたのは,ゲインの種類の配分とCXの配分ですかね。 ゲイン2種ありますが,そのどちらのシナジーも2ずついれるというスタイルがとられています。

自分の場合,シナジーをばらすとうまく出来ないことも多いので,CXをどちらか一方に固めたくなるのですが,これは個人のプレイングや考え方の相違でしょうので,なんともいえませんよね。

たしかに2001ガン積みするのはそこまで強いとはいえないので,それなら何枚か風にしよう,となるのかなぁ?

あくまで自分なら3帯ゲインをμsメインにして,今風刺さりやすいので風ガン積みしたくなっちゃいます。


2帯にアルクを使うというのがとても理にかなっていて,とても参考にしたいと思えるラブライブのレシピでした。



□2位『DC新聞』


公開当時,いろんな人がオレンジビキニないのかよとつっこみをいれてましたね。

オレンジビキニがない代わりに疑似チェンギミックとμが投入されています。

そもそもなぜオレンジビキニ安定といわれているのかというと,踏みやすい生存しやすいの2点が簡単につくれることと,<新聞>であることだと思います。

新聞デッキにおいて逃げやμなどの非<新聞>が採用されにくい兆候にある理由としましては,公式新聞部とTD限立夏に影響が及ぶからというのが主な理由かと。(今回のデッキの場合助太刀葵にも影響します)
まあμはリバースパンプがあり,ダイレ利用も少ないため公式新聞部には影響しにくいといえばしにくいですが,それでもTD限立夏に影響してしまうのはかなりネックだと思います。
あの0コスで行きバンバン踏めるスペックになれるのが強みですので。

疑似チェンに関しては,相手依存カードなんですよね,あれ。一時期疑似チェンギミック使ってたことがあるのでわかりますが,疑似チェン成功したとしても結局ハンドー1してるのには代わりないので,早めの降臨がアドになるケースも多いですが,普通に刈られたときと失っているアドは変わりません。結局は相手がチキってくれればアド稼げるといったカードですので安定性は薄くはあります。

個人的にはオレンジビキニを採用するのがやはり1番なのではないかと思ってしまいます。

さて,オレンジビキニの話はともかく,ほかにも特徴ある点が多いですよね。

たとえば,美夏がなく,早だし相殺2/1が採用されていること。
個人的にこれには賛同しやすいです。

たしかにDCの強みの1つとして美夏の存在は多いにあるのですが,その存在が知れ渡りすぎて,DCには必ず美夏が入っていると思われがちですし,普通そうです。

そのため,美夏がいままで控えにもトリガーでも見えてない状況で2帯を迎えると,普通は多くの人が美夏はハンドに握っていると思ってくれるのですよね。そしてDC側が新聞だった場合,新聞は2帯でのパワーが出にくいので,別に早だしせずともチェンジ元でもパワーが均衡できるので,チェンジをしないプレイングをする人も結構多いのですよね。 なので美夏を採用しなくても問題ないケースが多いというのが1つ。

2つめとしては,3帯のシャルルバーンでコス消費が激しいので美夏あんま打てないことですよね。これは新聞使っている人にはわかりやすいかと。

ですので,非常に軽コストで早だしを除去れるゆずのほうを採用したのだと思います。

ほかの特徴といえば,木琴もホラーもない点でしょうか。
これに関してはなんともいえませんね。

木琴はリラ相手に腐りますし,ホラーも基本的には相手への牽制の意味合いが大きいカードということが多いですし。

自分はホラーいれたくなります。


早だしメタに美夏ではなくゆずを使うのはなるほどと思ったレシピでした。


つかオレンジビキニ再配布してや


□『ミハネム姫乃』

どうせ姫乃にろくな0後列いないんだから,それなら応援を美春にして,0-1パンチャーネムにしてミハネムしちゃえばいいじゃん><といったようなデッキ。3帯のゲインにネムも使っていることから,たしかになるほど理にかなっていると思えます

最近の姫乃のはやりとして大活躍やK由夢を出すのが多かったですがこちらは普通に姫乃早だしはlv応援か3帯ですね。

ミハネム×姫乃ということでとても奇抜といっている方を多くみかけましたが,個人的にはそうは思いません。結局使ってみると,早だしでKや大活躍出さない元々の普通の姫乃といった印象。ですのでもちろん入賞してもなんらおかしくないかと。普通に0応援投入したことで安定してますし。

やはり木琴・ホラー・美夏の強さが姫乃では光りますね。

構築の発想が面白い姫乃だと思いました。




こんな感じで今季もやってくんでオナシャス

そういや札幌ではリラ1位で2位貴族ゼロ魔というのをききました。

このことと博多のことから,今のメタの注意点は

・美夏多しで2帯早だし得策じゃない
・パワーバカの電磁多しな上に2帯ライン高いゼロ魔もいる
・ゲイン耐久やろうにもリラいるので得策じゃない

ちゅーわけで自分は今季メタビ型キチ海老を握ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どれもとても丁寧な説明でとても参考になります。応援しています。

>NaoToさん

ありがとうございます! 誰かの参考になれば幸いと思いながら記事を書いているので,とても嬉しいです! 

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
