スポンサーサイト


【WS】WGP札幌レシピ考察感想


どうせ今回もレシピ発表おそいんやろ?とか思ってたら意外に早く発表されてビックリ。

やっぱ入賞レシピみてるとメタとか意識し始めるのでモチベあがりますね!
日常生活の忙しさとポケモンに,TCGのモチベをかっさらわれてましたが,復活。

吉海老に定めた後,フリーや1人回しでの調整は一段落ついたので,来週一気にスパートかけて実戦で調整したいなー。

もうWGP東京まで2週間ですけどね


それでは「札幌レシピ」の考察感想です。



◆1位「赤黄リライトちはや選抜」

来てしまいましたね,リラ。これでメタ読みをし直さねばならなくなりました。

形としては素直に綺麗と思える構成。0帯後列がサクヤがいなくなったことによりほとんどマシなのがいないので,アンコ付与カガリ2しか採用せず,その代わりに1帯後列の滅びの歌が採用されています。

たしかに今は1帯95ラインの意識が消えてきたので,それならアンコ付与ガン積みとかするより,単純に強いパワーあげれる後列を採用するのはもっともだなと。 105まであげればそもそも触れられることがない状態ですし,2帯以降も対抗しやすいですしね。 滅びの歌の対応はもう1種の扉である仕返しですし,ちょうどいい後列だと思います。

個人的に疑問に思った,というかこれは完全に個人的な好みといった内容ですが,集中2積みされてますがどちらも僧侶なのが少し疑問に思ったぐらいです。

自分は後列役としても一応は使えて,打点調整できるイノウェイと,僧侶をピンづつしたくなります。

しかし,たしかに早だしした屋根とかに能動的に触れにいけるようパンプできる僧侶のが役割は多いのかな?

自分ももう一度リラ作りたくなる,そんな綺麗なレシピだと思いました


◆2位「貴族選抜ゼロ魔」


長女を少なくした代わりに秘密兵器をいれ,ゼロ魔のネックだった行きの弱さをリカバーしてあります。

そして長女が少なくなったためルイズネームでこだわりつづける必要がないのでひそひそも0帯でガン積みしても問題ないですし,1帯で守り手使わなくてすむのでバニラいれて1帯色を赤に統一できます。

自分も以前同じようなことを考えていたので,この長女減らす案は普通に納得。

救出作戦はガン積み安定じゃないかなと自分も思います。
リカバーのしやすさ,控えの触れやすさでピカ1ですし,このデッキの場合フルゲじゃないこともありますし。

変わっているところは,メイドルイズをピンしてその対応の契約2積みしてるところでしょうね。ただ今ピンポイントで狙ってバウンスできるのは確かな強みとなりますので,普通にありじゃないかなと。それにゼロ魔は3帯耐久ゲーであり,うまく耐久できない際には詰め手段の乏しさから打点もたりずに負けるというのもよくあるので,+2はそういう意味では有効な1つの手段になりえますしね。

lv応援の枚数は好みだと思います。ただコメで経験失敗回数2回と書かれている通り,経験の安定性を重視したいのであれば,やはりlv応援はガン積みするほうがいいのではないかなと思います

これを見て,昔考えていたゼロ魔の変態構築いったん試してみようかなと思いました。
明日明後日で練ってみます。


◆3位「非テンプレ新聞」

新聞のりにのってますね。

最初みた際,オレンジビキニない代わりになにパンチャーにしてるんだろと思ったら,中心ハルヒ互換ガン積みというのを見たとき,え?となりましたが,中心ハルヒ+清隆or妄想中で中心45~50を作れるようにしてたりしているんですね。たしかに0後列として使うのが中心パンプ系統なら,中心ハルヒでもネックになりにくいのか,とは思いました。

あとは3バカが投入されてますね。安定ではあると思います。

新聞の0パンチャーは,オレンジビキニないと大変だなと実感します。

そして次に目を引くのは,新聞の1帯での強みともいえる公式新聞部が入ってないかわりに,葵疑似チェンジギミックが搭載されているところですね。

たしかに1帯で100スペ打点2が登場できれば強いわ。
ただ,シナジーでの疑似チェンということや,条件が前列が計2以下つまりそのターン中2パンしかできないという重い条件であるため,とても大変そう。少なくとも安定型ではない

ただ,もう1つの1帯パンチャーとして,チェンジ元とシナジーがとれた一緒に練習サラを採用しているため,1帯で2パンしかできないといっても,打点2での2パンのため,打点上の問題は薄くなるなと。70と100で殴るので相手のボードほぼ2面踏めますね。

ただこのギミックに特化している構築にしているため(このような条件の厳しいギミックをメインとして使う以上特化させざるを得ないですが),疑似チェン失敗した際は悲惨そうですね。
1帯50でペチペチなぐるだけで相手の面踏めませんし,集中でハンド得てくしかリカバー手段薄いですし。

また疑似チェン先のソニックフォーム葵のデメがまた使いにくいものなんですよね。せっかく1面蓋できてるのに打点減らせないので(以前フェイトビートでソニックフォーム試してたことがあるのでよくわかります)。

個人的に疑問に思ったのはlv応援ではなくお誘いシャルルが採用されている点。まあ,lv3キャラ5ですし,ボードのメインはソニックフォームだからこちらのがいいのかな

個性的な新聞だと思いました。こういう非テンプレできちんと結果残せるというのはかっこいいですね




そういえばどっかの外国のWGPで回復魔術いりとあるが1位になったという話をTLで見かけましたが,そのとある,もしかして科学魔術だったりするのかな>< ?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そのとあるの決勝動画があります。
ほぼ赤単超能力t回復魔術という非テンプレ構築です。

ttp://www.youtube.com/watch?v=Kz_vsUM03aE

>コメント返信

情報ありがとうございます。

なるほど。本要員がチアぐらいな構築なんですね。自分の回魔入り超能力とはスタンスは似ていましたが細部においてかなり違う構築のようでした。 

今回のWGP環境はとてもいい混沌具合ですので,考える余地が広くとても楽しいです。
プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
