

【WS】科学魔術レシピ(赤黄青とある黒子選抜回復魔術入り)

はい。というわけで本日のWGP東京で使用した変態構築とあるです。(4-1○○○○×抽選まで行くが抽選外れ)

家でPC今使えないので、月か火にレシピ書こうと思ってたんですが、思った以上にいろんな人がレシピ見たいと言ってくれたので、今日携帯で書いちゃいました><

科学魔術混合とある自体は、旧HNの仮名時代、2年半ぐらい前の通称とあるの夏環境の頃からずっと使ってきたものなんで、自分に馴染みが深いので、とても気に入ってるデッキです。こないだの新段で大幅強化になったので嬉しいです

それでは『科学魔術』のレシピです

『科学と魔術が交差するとき物語は始まる』


<0帯18>(パンチャー7システム7後列4)

4 お姉さまへの憧れ黒子(安定)
2 パッションオレンジ美琴(相殺・パンプ役・美琴ネーム)
1 最強の能力者一方通行(相殺系統は計3は欲しい。黄色都合のためこの比率)
2 アイテム滝壺(25でハンド肥やせる偉さ。4止めから滝壺+クロック絆で先上がり視野。終盤詰めで屋根握りにいく等)
1 第一次実験一方通行(打点集中は終盤役立つ・後列効果・黄都合で美琴より一方)
4 常盤台のお嬢様美琴(核。5止め回避や0マナハンド肥やし)
4 チア衣装のインデックス(核。3帯でゲインひっぱれる偉さ。3帯は後列こいつ1体、前列に当麻&インデを1体以上並べて回魔打てる体勢にします)


<1帯11>(パンチャー8助太刀3)

4 運動神経抜群美琴(1/0で相手の1/1に触れれる偉さ)
4 常盤台のお嬢様黒子(核。現環境75+5値は普通に強い。後列が小萌でなくチアなのでマナにも余裕あり)
3 ある日の休日美琴(最強0コス助太刀。1-2帯は条件簡単に満たせるが3帯では難しい場面あるのでそこはプレイングで条件満たすようにしたい)


<2帯4>(チェンジ元2後列2)

2 パジャマの美琴(チェンジするのは状況次第。ゲイン量面とトップ見て落とせるの偉い)
2 パッションパープル黒子(最強lv応援。後列は基本これとチア)


<3帯9>(ゲイン6EV3)

4 科学と魔術当麻&インデックス(核。後列チアと前列こいつで回魔条件満たす。110+lv応援値の125値は普通に強くボードで勝てる。)
2 一つ屋根の下美琴&黒子(核。バーン強し)
3 回復魔術(相手ターン中の2点ゲインは驚異。とあるの弱味である3帯素通りがかなり無くなる)


<クラマ8>(扉8)
4 超電磁砲
4 能力とちから


赤35 黄8 青7

ドラ1: 10



はい、というわけで科学魔術です。


◇大体の流れ
・マリガン→回魔1と0帯残してマリガンが基本。相手の1帯刈れれば勝てる相手で逃げ握っているのなら運動神経残す視野

・0帯→チア後列に。逃げと相殺でパンチ。相手が先上がりしそうなら滝壺やクロック絆やチア絡めてハンド減らさないようにしながら2-3パンで打点差つける。こっち先上がりできそうで先上がりしたら有利な相手の場合クロック絆や滝壺で先上がりしてよんできた運動神経やお嬢で盤面形成しながら踏んでく

・1帯→ビート。可能な限り相手にハンド使わせる。

・2帯→屋根刈られない自信orコス余りまくってて3コスアンコすればいいやとかならチェンジ。3帯での超耐久性があるので無理にする必要はない。ここで無駄に逆圧縮して刈られたりすると悲惨すぎるし、ここでコス使わなければ3帯でチアで当麻イン2回とかひっぱれたりもするので。

2週目の率をうまくあげれるようになったり、相手のハンドがかつかつでここで1面でもおおく刈れれば余裕そうならそれもチェンジしていいかと。
どれだけうまくパジャマのトプチェ&落としかキープが、うまく活かせるかが、個人的にはポイント

・3帯→相手ターン中に盤面に本2以上にできるように考えながらパンチ。屋根バーンは状況次第。打点はいったら終わるときに回魔。


◇混合にしたことによる利点


・3帯でチアでゲインに簡単に触れれること。これがでかいです。従来のとあるですと、3帯に入ってから手軽に回復へ触れにいく手段が少なく、フィレス系統で握りにいくとボードに弱いとこができちゃうので。
こちらはチア寝かせるだけです。

・当麻インの110値
これが非常に強い。3帯でlv応援混みで125、真ん中おけば130とかなので、踏みにいきやすいし帰ってもくるし。科学オンリーだと木山2面とかしないと返しはこんぐらいの値でませんからね

・回復魔術による相手ターン中のゲインによる生存

とあるは素通りしなければ強いとか言われてますよね。素通りを防げます。
単純に、3-0から7点つくるのはcxはれば比較的楽に作れるのですが、9点作るのって相当大変なんですよね。

相手にそういうチャンスを与えない・ターンかえってくる保証になるのは大変強いです。

まあそれに打点ずらしなので、相手の打点計算を相当迷わせられ、ジャスキル狙いにくくさせれるの偉いです。

・チアによりハンド錬成が楽

チャンプゲーでもいいからキャラ投げて3パンしたい場合にチアでチア呼び役立ちます

滝壺だと2帯以降使いにくいんで、そこは使い分け

そもそもこんな事態には基本なりませんが、もしなったとしても後列寝かすだけで2コスでハンド1作れるというのはメリット

・ストックのcx埋まりが簡単に掘れる

これもチアの強み。後列在中のが事故防止いろいろ兼ねれる


◇混合にするデメリット

・小萌入らない

しかし、人によってはマナ厳しいからとあるに小萌いらないとまでいう人結構いますよね。優秀なlv応援、1/0で70値出せるのが出た以上、小萌なくとも普通の応援とかで相手のボード干渉しやすくなってるんですよ。

それに小萌は0帯でパンチ役として投げれませんし、終盤引いても腐りやすい。
そして返しパワーは変わらんし

そういうことを考えたらチアいれて回魔や当麻インいれたほうがメリットあるなと自分は思ってます


・助太刀美琴使いにくくなる


使いにくくなるといっても3帯だけ。それにプレイングで解決できるところ。


・色比率

青7黄8と不安が残るのはわかるが、1-2で使う色は赤のみなんで、3帯までに青と黄を発生させればいいんでわりかし楽だし、セッツーの仕方や山に残ってる色をきっちり把握してれば普通に色達成できる


◇なぜお嬢選抜?


・蛙選抜→後列枠必要になるので3帯でチア×lv応援にしたいのに蛙は邪魔だし、そもそも当麻インにアンコ付与できない。それにボード干渉能力皆無なので。1帯も70を使うことになるし。70+5値は1/0で最近簡単に触れられるのが弱いですよね。80までいくと別なんだけど


・木山→黒子でいい。当麻インパンプできないし、木山だと4Cになるし。


・お嬢選抜は0コスでハンド肥やせるのと、5止め回避豊富になるのと、素75値なので80作りやすいのがメリットすぎる。
それに絆元と滝壺とのコンビネーションもいいですね。

最近2-6止めが地味に流行ってるんで、そういうときセッツーで3-0。ここでゲインキャラ渋々出すか、それとももったいなくてとっとくかとかになりますが、絆元で3-1にしてお嬢握って屋根出してゲインすれば、渋々出すより得ですからね。これで屋根下のバーンの種をキープしながらきちんと屋根出せるのでボードも作れます。
もちろん絆元のせいで1面盤面弱者になるのはネックですが、2-6止めへの回答としては上出来

滝壺でもこういう動きできますが、後列枠を3帯で占拠しちゃうのも弱いですからね。


◇注意が特にいる相手

・rewriteやリトバス

カリスマたてられそうなら回魔はそうそうにハンドから切っていいかと

屋根バーンが肝になる試合

序中盤、弾ける場所はきちんと助太刀ではじいて相手のダイレ枠つくって打点いれてくのが大事

チアのハンド錬成で終盤クロックさけながらもハンドを一応はもたせられるのが救い

リラとリトバス、どちらも回魔がきかないというだけで別に苦手な相手ではない


・化け

貝木と蟹でチアインデックスが焼きイカと化す・_・

なので回魔は無理キープする必要はなし。それよりきちんと3帯では当麻イン握って並べてボードとってくのが重要

こちらも1帯でのボードとりが重要に。家庭の事情で助太刀越え叩き出してくるのが多いんで、どちらかというと運動神経美琴とお嬢を投げていく形になるかと。それをリカバーできるよう1帯では滝壺か、刈られた後のお嬢を回収しまた投げれるようにハンドに絆元がほしい。

そんな感じですかね


科学魔術はおもろくて強いデッキなんで、是非是非。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
