【ws】金沢地区レシピ考察感想

じぶんのWGPは終わりましたが、この考察感想記事は続けていく所存。

入賞レシピを考えるのはいろいろじぶんの参考になるものも多いので。

誰かの参考になれば幸い

それでは『金沢地区レシピ』の考察感想です

◇1位『貴族選抜ゼロ魔』


後列は長女メインでサブでイルククゥ。そのためルイズネームが重要視されやすいので0帯パンチャーはひそひそガン積みではなくひそひそ2アクイレイア2に調整されています。長女メインで採用すると、0帯パンチャーの比率って難しいですよね。

現環境0相殺かなり多いので、長女メインでもルイズネームには依存せずひそひそ2積みしているところは個人的にはかなり考えられてるなと思いました


そして1帯は守り手は使わずバニラ55赤を使ってます。結局守り手を使った場合は後列長女の場合、行50返し60、こちらのバニラでは行55返し55なので、ぶっちゃけそこまで差がつかないところですよね。ようするに、ノンレス集中をムリなく入れるのをとるか、それとも1帯のパンチャーカラーを統一できる安定性をとるかの違いだと個人的には思っています。なので、長女型でも守り手を使わず赤55バニラを使うのは個人的にはすんなり納得できるところ。それに赤55バニラはティファで触れることができるのも強みですしね。


2帯はシンプルにlv応援がガン積みされており、経験達成がしやすくなってます。やはり貴族型は安定性をとるならばガン積みですよね。


とてもきれいにまとめられてる貴族型だと感じました。

個人的には、0帯でひそひそを、1帯で55バニラを用いるのであれば、後列は長女メインではなく、応援キュルケ等にしたくなりますが、終盤のlv応援+長女の後列はとても安定ですし、1帯も返しの1/1は80ラインまでいくと1/0にかなり触れられにくくなるので、現環境でもメイン後列やはり長女安定だったのかもしれませんね。自分の今季ゼロ魔は後列を長女メインではなく応援にしてたので、そこのとこの認識をもっと高めておくべきだなと実感しました。とても参考になりました。





◇2位『コマリン軸』




コマリン軸といっても、おめかしは3-4積みではなく2積み、棗も3積みということで個人的には驚きました。あくまで自分の価値観としては、コマリンの強みは100スペックを非常に低コスでずらずら並べるところにあると思っているので。

しかし、冷静に考えれば、90を1面たてるだけでもたしかに強いですし、2/1パンチャーや、レスト10パンプ後列に多くの枠がさかれるぐらいならばたしかに3積み2積みずつで十分となるのでしょうか。



シャカシャカヘイは強いと思います。0帯で上からバンバン踏めますし、1帯で1/0踏むこともできますし。0帯パンチャーでここまで役割とれるのはいいですよね。そして0帯メインパンチャーがはるかネームが多く、カリスマもいるので、ハンドを肥やせる集中佳奈多が採用されています。しかもガン積み。これをガン積みしてるというからこそ棗は3なんでしょうね。後列は序盤は集中と棗で、終盤はカリスマと、棗か集中で、って感じだと思いますから。



個人的に疑問に感じるのはメルヘン少女2積み。たしかに0で投げれるのは強みですが、0帯21、十分に感じるのですがどうなんでしょうか? あくまでこれは自分の想像なのですが、0帯からバンバン3パンして、集中佳奈多・リトバスシナジー・オカ研でばんばんハンドを補充していきまた3パンという感じの速攻戦略をメインに据えているのならば、なるほど、すごい発想だなと思います。3パンメインで据えていくなら逃げはさみやすいので逃げメタ相殺いれない理屈もわかりますし。リトバスが宝ということからも、やはりそういう戦略なんですかね? 速攻戦略と宝は相性いいですし。

速攻ならとても優秀である2帯助太刀のゆいはるやスパイラル入ってないのも納得しやすい


完全無敵はリトバスが宝なので納得いくところだと思います。



3帯はリトバス対応のみ、ホラー3積み、カリスマ3積み、cipゲインはなし。なので、完全にカリスマが活きる構築ですよね。

このことからもやはり速攻しかけるんですかね? 速攻で打点優位になっときながら各種ハンド肥しでハンドを保ち、集中佳奈多でつったカリスマで打点優位状態でカリスマたて、ホラーとリトバス対応疑似回復でこちらだけもう打点は入りにくくする構え。



実際の戦術を見てるわけではないので本当にこうなのかはわかりませんが、こうなのだとしたら本当にすごい発想と構築ですよね。これはぜひ自分で試してみたいなぁと思えるデッキでした。


◇3位『DC新聞』

DC新聞ノリにのってますよね。


こちらはお昼寝と水着立夏とニコニコ笑顔よりわかりますが、起動反応を中心としたもの。

集中5積み、ガウル3なのにパンプ立夏ガン積みのとこから、返しより行重視でバンバン踏んでいくスタイルで、返し刈られてハンド失ったとしても、集中やニコニコ笑顔でハンド肥やしてまた上から踏みにいくぜという感じかと



1帯のドロディス杉並と、バニー美琴はどうなんでしょうかね? ドロディス杉並はニコニコ笑顔の枚数を減らしてまで投入されているのが気になります。たしかにドロディスは器用な動きはできますが。

バニー美琴も、新聞の強みである公式新聞部部長の枚数を減らしてまで投入されてるので気になりますが、こちらはミラー等で強くでれるからですかね? 新聞多いですし公式新聞部部長や、とあるの蛙選抜やアンコ70美琴とかに強くでられます

パンプ立夏で無理やり踏んで有力な1/1パンチャーを葬るという感じでしょうか



たしかに上からバンバン踏んで相手のハンドを使わせボードもうまくそろえられなくするのをメインに据えていそうな構築なので、そのようなスタイルにとってきつい相手は1/1のアンコもちだと思うのでバニー美琴はそれを解決できる丁度いい局部メタとして働くのかもしれませんね。



2帯のパンチャーのふしぎな夢でさらは、新聞の2帯パンチャーとしてはかなり使いやすいのではないでしょうか。打点2の90手札アンコもち、打点2のパンチャーを残しやすいのはかなり強いところ。



新聞は組む人の個性がぞんぶんに出るのでレシピ見ててとても参考になりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR