【WS】仙台地区レシピ考察感想

いままでの遅れを取り戻すように更新

東京が3ブロック分あるので、記事をわけること考えると5日間連続更新とかしないと追い付きそうもない

明日は今月前半の総合雑記書きますし

それでは『仙台地区レシピ』考察感想です。

◇1位『カムシンシャナtトーチ』


カムシン3の代わりにトーチが2積み。トーチ自体は屋根や犬やシャルルとかに刺さるので、多くみかける新聞にも刺さりますし、いいカードだと思います。

コメントを見る限りは活躍しなかったそうですが^^;


最近カムシンシャナのカムシンが3積みなことが多いですよね。個人的にはカムシンは後列2面カムシンにできるだけしたいと思っているので自分はガン積みにしているのですが、コスかかる非パンチャーに枠裂かれすぎるのは弱いですしね。3で十分なんでしょうか?


この刃に関しては、ガイアがなかなか見られなくなった有用さが低くなっていると思いますが、それでも全体のラインをあげれるアンコもちのパンチャーというのは使いやすくはあると思います。



愛がすべては結局シナジーうてないときつい試合も多いですし、2帯あがるまでに簡単にハンド調整できるタイトルともいいにくいのでガン積みが正解そうですね。



0帯パンチャーの一美が主に何読みでの投入なのかが個人的には気になるところ。ボラララチェンジが素だと45なので触れれる、元々25なので3面並べたとしても逃げは挟める、各種35+後列値5の40値をパンチャーだけの力で踏める、といった感じでしょうか。

一美は非<炎>のため、チャンプで使ってもカムシン反応できないので安易に1帯以降投げにくいので、難しいカードですが、0帯での役割の幅は広いので、有用に使えるならえらいですよね。


cx比率は器対応2扉6。これがテンプレとなってきてますね。自分は器対応ガン積みしたく思ってるのですが、やはり1度握ったら1週目でも離さないスタンスで2積みという感じなんでしょうか? 

3帯は器3黒衣1UG2。黒衣ピンが個人的には気になります。5枚目のゲイン役としての黒衣というのならばわかりやすいのですが、器の枚数を減らしてまでの採用なので。

個人的に注目したいのは、パンプマージョリー系統が計4積みなところ。バンバン上から踏めるように構築されていますね。

シャナはとても扱いやすさが難しいタイトルですので、いろんな方の構築を見て学んで、自分ももっとうまくシャナ使いこなせるようになりたいなーと思います。




◇2位「赤黄青なのは(はやてユニゾン入り)」



余計なシステムを極限まで減らし、その分0と1のパンチャーやパンチャーをひっぱれるシステムを大量にいれている形。

0帯が人形3制服4相殺3の10。1帯が相殺4バニラ4屋上3の11。

なのはは、チアイン(応援リイン)がいるので、パンチャー多めの構築にしてばんばん殴ってマナつくって、それをハンドに変えれますので、パンチャー多めの構築は非常に納得がいきやすい。

個人的には1帯のパンチャーに加速なのはを入れずにバニラなのはとクロック絆をいれたのは、すごいなと。自分は加速なのはは見れる範囲が大きい上に、リラやビビッドの2帯チェンジメンツにもパンプ役等がいれば踏みにかかることも可能なので好みなカードなのですが、リラが少なくなった今は、相手の1帯は相殺と屋上だけでも見れるので、それならクロック絆いれてリカバー性能あげるという発想にも至る感じですかね。

自分も赤黄青なのはをくんでるのですが、もう一度パンチャー比率や枚数を見直してみようと思いました。



◇3位『入れ替え型アセンドミルキィ光景入り』

いつもの光景がどう活きたのかがとても気になりますね。1001やプラス2や打点2が多めの構築ならば光景での逆圧縮からの打点ごり押しはとても強いと思うのですが、アセンド型ですし。

光景はうまく使える人が使えば、相手の率をめちゃくちゃにできるので、強いけど使いどころが難しい、そんなカードだと思います。

2帯パンチャーがいない構築なので、0帯と1帯のパンチャーが多めなのかといえば、そういうわけでもなく、便利なシステムが多めという感じですね。

後列比率は、lv応援をチア衣装のみにするなら、水着シャロは少なくともテキスト発動は問題ないかと思います。

最悪慌コーのcipでもlv置き場入れ替えできますし。

自分の理解力が足りず、うまく考察できませんでした。結局はどれだけ光景を刺さるタイミングで放てるか、というところなのですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR