スポンサーサイト


【WS】東京レシピAブロック感想


はい。というわけで久々の更新です。
ずっとポケモン対戦に,どはまりしててこのザマです(笑)

今日名古屋地区出た方々はお疲れ様でした。

東京は3ブロック分もあるため,簡易的に気になったことを羅列していくスタイルでいきたいと思います

それでは「東京地区レシピAブロック」の感想です。


【Aブロック】

◆1位『赤緑青アイマス』

素前選抜でBK採用のためピンポイントで触れやすいのでピン積み多めの構築。
オフ真もいますしアイマスはそういうピン積みを活かしやすいのがいいですよね。

0帯パンチャーはショートカットとループ愛も含めて9なので十分だと思います。
1帯パンチャー比率もループ愛いれているなら納得の比率。あの愛セットピン積みずつがかなり役立つんですよね。ストックはあるけどハンドが少ないときや,0で複数パンしたいときに,オフまこ等で触れてよんできて一気に殴って,返しで控えに落ちて豆タンク回収の動きがかなり綺麗

個人的に気になるのは2帯のチェンジがシンガーではなく律子チェンジなことぐらいでしょうか。シンガーの利点としては必要なものをつってきながらチェンジできることと,最悪の場合盤面壊滅時にシンガーで助太刀サーチしながら返し単騎でリカバーがはかれるところでしょうか。

しかし,ハンド面はオフまこがいますし,チェンジしたターンから120でプレッシャーかけれる律子チェンジのほうが今は強そうに感じてきました。2帯で後続含め135で殴れれば大抵踏めますし,風景ボム使わない構築ならばそりゃ律子チェンジのほうがいいでしょうね。

自分も律子型試そうと思えました。


◆2位『赤緑とある』

やりたいことが明確に現れているとある。いいビートダウンだと思います。
1帯赤で統一することで1001も張りやすいですし,余計なシステムもたくさんいれる必要もないですし。
ビートダウンに特化するならばとてもいいと思いました。以上です。


◆3位『もぐもぐ型とある』


最近よく聞く木山選抜もぐもぐ採用型とある。

小萌を採用せずともきっちりパワーをだせていけるのが個人的には一番のメリットのように感じます。
1/0で相手のボードに干渉しやすいのは後々の余裕ができるので,3帯が重めでも問題ないのもいいですね。3帯数かなり多いですし。

個人的にもぐもぐ型は初春チェンジ安定なのかなーと思ってたのですが,今回のレシピには一方チェンジが使われています。一方チェンジはゲインがない代わりに記憶満たしやすく120というのはとてもいい魅力ですが,そのために黄発生が必要というのとゲインじゃない3帯一方の枠をある程度裂かなければならないのがネック。

しかし科学魔術混合型とかにしない限りとあるは耐久向きではなく受動的なデッキですので,詰めの手段が増えるのはとてもいいですよね。

それに初春チェンジの記憶は3ですし,満たしたところで110。もぐもぐパンプこみでも一方より低いですし,パワー面をとっていきたい2帯でのチェンジならば一方ですよね。ネック面を補って採用の価値が大きいチェンジだと思いました。

とあるは個性がかなり出るようになってきていろんな方のレシピみていて参考になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

外来種

Author:外来種
TCGプレイヤー&ポケモントレーナー。
面白くて強いデッキが好き。

【WS】基本的にはWSの話題が多め。自分にとって強いと思うものを形にするのが好きなので,テンプレから変な構築まで色々なデッキを作って試してます。 

最高戦績:
WGP2014全国3位

その他戦績:
BCF2014東京ネオスベスト8
WGP2014札幌ネオス優勝

【DM】サブでやってるTCG。元々はメインでやってました。最近では墓地退化でフリーするぐらいな感じで遊んでいます。

【ポケモン】シングルレート。スカサナと一緒に潜ってました。7世代ではテテフと一緒に遊ぶ予定。

6世代最高レート
2061
7世代最高レート
2013

ダブルも息抜き程度に遊ぶようになりました。
最高1804

ポケモン用ツイッター
@kikaseibutsu55


 → 詳しいプロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
